Excelを使った業務において、作業速度だけでなく人事評価も左右しかねないのがショートカットの知識だ。精通した人が効率よく仕事をこなし、高評価を勝ち取る一方で、門外漢は「仕事ができない」とのレッテルを貼られかねない。そんな悲劇を防ぐために必要な知識とは何か。Excelを活用した時短術に精通する「ビジネス教育系YouTuber」への取材を基に、初心者が知っておくべきショートカットをランキング形式でお届けする。(ダイヤモンド編集部 濵口翔太郎)
ショートカットの知識の有無が
作業時間と人事評価を左右する
データの集計や分析にExcelの活用は不可欠だ。だが、同じ単純作業に取り組んでいても、作業スピードは人によって大きく異なる。ベテラン勢が数時間で終わる一方で、新人は数日がかりでも終わらず、「仕事が遅い!」と注意されるのはよくある話だ。
この作業スピードを左右するのが、ショートカットの知識である。
例えば、おなじみの「コピー&ペースト」においても、「Ctrl+C」「Ctrl+V」を押して処理するのと、セルを右クリックして「コピー」「貼り付け」を繰り返すのでは速さが雲泥の差だ。
しかし、Excelのショートカットは数が多い。一から覚えようにも、どこから手を付けていいか分からないという初心者は多いだろう。
そうした疑問に答えるために、Excelを活用した時短術に精通するビジネス教育系YouTuber・長内孝平さんに取材。その内容を踏まえて初心者が知っておくべきショートカットを厳選し、おすすめ順にランキング形式でまとめた。
長内さんが運営するYouTubeチャンネル「ユースフル / スキルの図書館」では、実務に役立つExcelスキルの紹介動画などを配信中で、登録者数は29.5万人に上る。中には960万回近く再生されている動画もあり、このジャンルではトップクラスといえる人物だ。
視聴者の疑問に日々向き合っている長内さん直伝のExcelショートカットとは――。