「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

なぜ副業がうまくいくと、本業がうまくいくのか?Photo: Adobe Stock

副業は日本の経済成長の切り札になる

 副業のメリットは、やり甲斐やお金だけではありません。副業がうまくいくと、本業もうまくいくようになるからです。副業を始めると、学ぶ機会が増えたり、会社の同僚や顧客とは違う感覚の人と知り合ったりもします。

 また、従業員の立場では入手できなかった経営者マインドも身につきます。その結果、本業でも業務効率が改善し、残業時間も減る。まともな上司であれば、その実績を評価するはずなので、昇格する可能性が高まります。このように副業は、本業との相乗効果が意外と大きいので、そこに気づいた企業は次々と副業を解禁し始めています。

 おまけに副業とは、日本国民なら誰でもできる最高の社会貢献です。日本の経済が低迷する一因は、少子化と高齢化に伴うGDPの縮小だといわれています。でも、もし副業人口が増えれば、その分だけ生産量と消費量が増えるので、GDPが押し上げられる。日本人の副業の平均月収は約7万円だそうです。年収に換算すると約84万円ですので、一人あたりGDP428万円の約2割に相当します。あくまでも簡便法でのザックリとした計算ですが、すべての社会人が「副業ごっこ」を始めれば、GDPが2割も押し上げられる計算になります。

 金は天下の回りものなので、GDPが2割増えるだけで、私たちの財布に届くお金の量も増え始める。その結果、プラスのスパイラルが生まれて、日本の経済が活性化されて、未来が一気に明るくなるのです。その意味では、副業こそが日本の経済と未来を救う救世主だといってもよいでしょう。

 副業はこのように、立派な社会貢献活動の一環になるのです。だからもし日本のことが大好きなら、自信を持って副業に取り組んでください。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。