悩めるリーダーの課題を解決してくれる7つのステップとは写真はイメージです Photo:PIXTA

最高のリーダーとは、仕事をシンプルにする力がある人のことです。花王での26年間の経験をもとに、現在はコンサルタントとして経営層・幹部研修などで数多くのリーダーを指導する阿比留眞二氏の新著『最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする』からの抜粋で、仕事をシンプル化し、それを確実に実行して結果を出す「課題解決」のメソッドをレクチャーします。

あらゆる仕事を改善する
「課題解決の技法」

 今回から2回にわたり、私が提案する「課題解決の技法」をご紹介しましょう。

 この「課題解決の技法」は、花王に勤めていたときに、私のチームが開発し、その後、私が独自の改良を重ねてきたものです。

 このメソッドには、自分が「やるべきでないこと」を捨てて、「やるべきこと」を明確にする力――「仕事をシンプルにする力」を磨くためのヒントが詰まっています。

(1)自分(チーム)の課題を挙げる
(2)その課題の障害となる事象を挙げる
(3)事象を整理する
(4)真のテーマと最優先で取り組むことを設定する
(5)「WHY」を5回繰り返す
(6)解決策を考える
(7)具体的なアクションプランを決める

 メソッドはこの7つのステップから成ります。それぞれのステップについて、具体的に解説していきましょう。