主要国立大「就職先企業・団体」ランキング2021!【全20位・完全版】北海道大学構内で社会へ羽ばたく学生たちを見守る、ウィリアム・S・クラーク博士の胸像 Photo:PIXTA

コロナ禍の最中に行われた就活で、主要大学の学生はどのような企業・団体を選んだのだろうか。国公立・私立主要27大学別の2021年就職先ランキングを作成した。第4弾は主要国立大学の就職先をお届けする。アフターコロナが見え始めた足もとで、就活戦線を戦う学生とその親は参考にしてほしい。(文/ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部、データ提供/大学通信)

 北海道大、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大は、現在でも旧帝大(帝国大学)というくくりで呼ばれることが少なくない。これら7大学は戦前、日本の高等教育の総本山と位置づけられ、令和の世でも国立大のトップグループに君臨している。昔は、これらの大学に入学できれば「末は博士か大臣か」といわれたものだ。

 今回は、別の記事で取り上げた東大・京大を除き、旧帝大に筑波大と神戸大を加えた主要国立大学の学生がどんな企業・団体に就職しているのかについて、分析しよう。

 2020年の就職実績を振り返ると、北海道大は北大そのものが1位となった。東北大は東北大学病院、筑波大は筑波大学附属病院、名古屋大はデンソー、大阪大はパナソニック、神戸大は三井住友銀行、そして九州大は九州大学病院が就職先の1位だった。一見して、各校とも大学の関連団体や地元企業への就職が多いことがわかる。

 果たして、21年の主要国立大学の就職先はどうなったのか。