人工知能(AI)は、消費者にとっても企業の従業員にとっても避けて通れない部分となりつつある。クレジットカードや住宅ローンを申し込めば、多くの銀行がAIを使ってあなたの信用力調査を行う。求人に応募すれば、雇用主があなたの書類をAIでランク付けするかもしれない。カスタマーサービスに電話をかけると、あなたの通話がAI技術で選別され、転送される可能性がある。AIとはコンピューターが学習し、論理的に考え、推測を行い、コミュニケーションを取り、決定することを可能にする技術を指す。それはかつて人間のみに許された領域だった。一方、AI技術が広まるにつれ、その正確さや公平性について懸念も広がっている。専門家によると、AIは人種、性別、年齢などで偏った判断を下す場合がある。例えば、特定の有資格者が職に就けなかったり、一部の信用力の高い借り手に不当に高い金利を払わせたりするという。その結果、規制を求める声が高まり、少なくともAIシステムのあり方や欠陥について透明性の向上が叫ばれている。
AIを規制する時が来たのか
人工知能は生活に不可欠な部分となりつつあるが、正確さや公平性を巡る懸念も増大している
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