「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

【かんたん副業】スポットで手軽に稼げる情報ビジネス入門Photo: Adobe Stock

情報ビジネスの入門編を試す

 情報ビジネスを試してみましょう。情報ビジネスほど種類が多く、しかも広がりがあって、これほど奥が深いビジネスはありません。

 人が使えるモノの量には限界があるので、物販ビジネスや賃貸ビジネスの市場規模は限られていますが、情報は無限なので、市場規模も無限です。

 このように、情報ビジネスの範囲はあまりにも広すぎるので、ここでは40代から始められて、将来独立したあとも続けられる分野に絞ってお伝えします。

 私たち大人の最大の武器は、豊富な経験と人脈、長年磨いてきたスキル、落ち着きのある風格です

 そして、これらを最大限に活かせるビジネスジャンルこそが、コンサルティングビジネス代行です。中小企業庁の調査によると、サラリーマンが独立する際に一番多いビジネスは、経営コンサルティングと営業代行なのだとか。

 もしすでに、何らかの専門知識や専門スキル、趣味、特技などを身につけているなら、単発でコンサルティングを行うスポットコンサルやスポットビジネス代行で腕試しをしてみてください。

 初心者でも気軽に腕試しできるのは、「ココナラ」「ランサーズ」「クラウドワークス」といった、クラウドソーシングサービスとかスキルシェアと呼ばれているマッチングサイトです。まずは、マーケットリサーチと腕試しを兼ねてチャレンジしてみることをお勧めします。

 具体的には、自分の持っているスキルをバラ売りする感覚です。

 たとえばココナラのトッページの「サービスを探す」を見ると、大カテゴリだけでもイラスト・漫画から始まって、ビジネス代行・コンサル・士業まで15種類以上あって、いろいろなスキルをバラ売りできることがわかります。大カテゴリの下にはさらに細分化された小カテゴリが続いています。

 そこで、興味ある大カテゴリを選んで、さらに下の小カテゴリに、どんなビジネスがあるか調べてみてください。自分の知識やスキルを活かせるビジネスが、きっと見つかります。

 さらに「仕事・相談を探す」というページもあります。そこでは、大勢の依頼主の方が、ビジネスを引き受けてくれる相手を探しています。どのようなビジネスのニーズがあるのかが具体的にわかるので、事前のリサーチに役立てられます。また、自分の得意分野などを検索窓に入力すれば、その分野のビジネス案件を探すこともできます。

 私もよく利用させていただきましたが、意外なほどに格安で良心的なサービスを受けることができます。依頼相手によって当たり外れもあるのですが、格安なので我慢できます。裏を返すと、たとえあなたが初心者であっても、臆せずに安心してサービスを提供できるということ。

 しかも、マッチングサイトでは、本名を名乗らなくてよいものが多い。顔出しをしなくてもよいので会社にバレる心配もありません。

 そして何度か試してみて、手応えを感じ高評価を得られ始めたら、徐々にサービス価格を引き上げていく。

 その後、専念するビジネスジャンルが絞り込まれた段階で、「ビザスク」のような特定分野に特化した専門サイトに登録する流れで十分です。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。