ゴールデン・ウィーク(GW)中に読みたい、おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「スキル」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

一流経営者の「去り際」の習慣、なぜ一瞬でまた会いたいと思わせるのか

一流経営者の「去り際」の習慣、なぜ一瞬でまた会いたいと思わせるのかPhoto:PIXTA

 優れた経営者は、コミュニケーション力にたけているとよくいわれます。ただ、コミュニケーション力にたけているというのは具体的にどういうことなのでしょうか。経営者など一流ビジネスパーソンのスピーチトレーニングを行う筆者が、一流ビジネスパーソンが実践している「人の心をつかむコミュニケーション」について解説します。

>>この記事を読む

リストラにおびえる“窓際族”の40代が今後のために取るべき「コスパ最強の資格」

リストラにおびえる“窓際族”の40代が今後のために取るべき「コスパ最強の資格」Photo:PIXTA

 大企業に勤めていても決して安泰とはいえない昨今、「もしリストラされたら別の環境で働いていけるスキルがあるのだろうか」と不安に思う中高年は少なくありません。分かりやすく明確なスキルが手に入る一つの手段が「資格取得」ですが、40代以上のビジネスパーソンが資格で今後のキャリアの強みをつくるにはどうすればいいのでしょうか。

>>この記事を読む

アップル創業者ジョブズが「営業出身の社長はつまらない」と切り捨てた理由

スティーブ・ジョブズ氏iPhoneの生みの親として知られるアップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズ Photo:Justin Sullivan/gettyimages

 米アップルの共同創業者であり、iPhoneの生みの親としても知られる故スティーブ・ジョブズ。彼は生前、「営業出身の経営者はつまらない」と批判していた。特にメーカーでは、社長になるべきは営業畑かエンジニア畑か、といった議論が盛んだが、伝説の経営者がそのように断じた理由とは?

>>この記事を読む

おすすめ連載
今こそ!リスキリング

 リスキリングという言葉が注目を集めています。一定の経験を積んだビジネスパーソンも、今後のキャリアのために知識やスキルをアップデートすることが重要です。

 ただ何を学べばいいのか、どう学べばいいのか分からない人も少なくありません。今ビジネスパーソンが知るべき学習法、今後のキャリアに役立つ「学びのコツ」を解説します。