「仕事がおもしろくない」「上司にうんざり」「もう会社を辞めたい!」
そんな思いが少しでもあるなら参考にしたいのが、92歳にして、現役総務課長としてバリバリ働いている玉置泰子さんの著書
『92歳 総務課長の教え』だ。
ベストセラー作家・本田健氏も絶賛する泰子さんの教えは、新入社員からベテラン社員まで即役立つ、説得力あふれる教訓と箴言が満載だ。
「世界最高齢の総務部員」として、ギネス世界記録に認定された泰子さんが、長く幸せに働く63の秘訣を手とり足とり教えてくれる。

【92歳の現役総務課長が教える】<br />複数の仕事を抱える人が自覚すべき<br />2つのポイント鳴田小夜子(KOGUMA OFFICE)

「重要度」と「切迫度」で優先順位をつける

私は常時、複数の仕事を抱えています。私に限らず、みなさんも同時に複数の仕事を抱えていることでしょう。そうした仕事には、とても重要なものと、優先順位の低いものが、入り交じっているはずです。仕事をいくつも抱えていると、何から手をつけていいのかがわからなくなり、油断すると締め切りに間に合わない仕事が出てきてしまいます。

そんなことを避けるために欠かせないのが、仕事に優先順位をつけておくこと。優先順位の基準となるのは、「仕事の重要度」「期限の切迫度」という2つです。

まず重視したいのは、仕事の重要度です。会社にとって大きな意義を持つ仕事を、ほかよりも優先して片づけるべきです。自分で重要度が判断できないなら、上司に確認しておきましょう。

自分を過信せずにToDoリストを活用

もう一つの期限の切迫度については、それほど重要な仕事でなくても、締め切りが目前に迫っている仕事を優先するということです。自分では重要ではないと思っていても、締め切りを少しでもすぎると、後工程に迷惑をかけることがあります。

仕事の優先順位をガラス張りにして“見える化”してくれるのが、タスク(作業)を管理するための「ToDoリスト」です。「ToDo」とは、「やるべきこと」といった意味。それをリスト化したToDoリストは、子どもたちの学習にも使われているようです。子どもたちも、学校の勉強以外に、学習塾の宿題、習い事といったタスクがたくさんありますから、いくら脳が若々しくて記憶力がよくても、リスト化しないとこなせないのでしょう。

会社員にもToDoリストは必須です。私は記憶力にはまだまだ自信がありますが、やはり自分を過信せずにToDoリストを活用しています。

本稿は、『92歳 総務課長の教え』より一部を抜粋・編集したものです