過去の成功例が通用せず、優れた手法はすぐに真似される「正解がない時代」。真面目で優秀な人ほど正攻法から抜け出せず、悩みを抱えてしまいます。リクルートに入社し、25歳で社長、30歳で東証マザーズ上場、35歳で東証一部へ。創業以来12期連続で増収増益を達成した気鋭の起業家、株式会社じげん代表取締役社長執行役員CEO・平尾丈氏は、「起業家の思考法を身につけることで、正解がない時代に誰もが圧倒的成果を出すことができる」と語ります。「自分らしく」「優秀で」「別の」やり方を組み合わせた「別解」を生み出すことで、他人の「優等生案」を抜き去り、突き抜けた結果を実現することができるのです。本連載では、平尾氏の初の著書となる『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』に掲載されている「現代のビジネスパーソンが身につけるべき、起業家の5つの力」から抜粋。「不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代」に自分の頭で考えて成果を生む方法を紹介します。
経営の三資源を個人に当てはめて考える
世の中は有限なので、リソースにも限りがあります。ヒト・モノ・カネの経営の三資源は、企業だけでなく個人にも当てはまるので、次のような条件を明確化します。
・自分の強み・弱みはどのようなものか
・仲間はいるか。何人動かすことができるか
・コストはどれぐらいかけられるか
・時間はどれぐらいかけられるか
・顧客は誰か
・競合は誰か
他にも、組織のコミュニケーションラインはどうなっているか、上司からどう見られているかなど、会社の構造も熟知しておく必要があります。
問題を発見し、解決するまでの時間は無制限にあるわけではありません。制限時間のなかで限られた「手札」をすべて明らかにしたうえで、何をどのように使えば最適になるかを考えなければ、なかなか成果は出ません。
たとえば、競合先の強靭な人たちの成果を聞いたときに、もう勝てないと思うか、チャンスはあると思うかを考えます。
「自分の強みがあれば勝てるか」
「仲間と戦えば勝てるか」
「お金をかければいいかもしれない」
「長い時間をかければいいかもしれない」
「競合が弱いかもしれない」
「お客さんに刺さるポイントはどこか」
「お客さんが欲しがるものの希少性はどの程度か」
そのときの顧客が誰なのか、そのときの課題は何なのか、個別ケースによってあらゆることが変わってくるので、しっかり考える必要があります。
(本原稿は、平尾丈著『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』から一部抜粋・改変したものです)