ビットコインの「悪魔的仕組み」とは?人間の本質を突いた設計の妙入山章栄氏(写真右)、尾原和啓氏(写真右、撮影は千川修)、國光宏尚氏

これから世界はどこに向かっていくのか、そして時代の波に乗るためのビジネスチャンスのヒントを書いた『メタバースとWeb3』の著者である國光宏尚氏と、IT批評家でフューチャリストの尾原和啓氏、『世界標準の経営理論』の著者で早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏の鼎談を実施。2回目は人間の本質からビジネスと社会貢献の両立について迫ります。

>>國光宏尚×尾原和啓×入山章栄 鼎談01回目 強いリーダーは要らなくなる!?「メタバースとWeb3」で一変する組織像とは 

通貨の「フォーク(分裂)」には、メリットもある?

入山章栄(以下、入山) DAOはプロジェクトであり組織であると思うんですが、だんだん盛り上がらなくなると終息してなくなっていく感じなんですか?

國光宏尚(以下、國光) 一時期、ビットコインの分裂が話題になったことがありますよね? あの時「通貨が分裂ってなんのこと?」という声が多かったと思います。でも、ビットコインやイーサリアムは技術的に言うとオープンソースのプロジェクトで、フォーク(分裂)自体はよくあることなんです。

尾原和啓(以下、尾原) ビットコインの分裂ってありましたね。

國光 ビットコインコミュニティーの中で、意見が真っ二つに分かれた事件がありました。ビットコインの本質的な価値というのは、ゴールドと同じ、変わらない「価値の保存」なのか、決済や送金などの「ユーティリティー(利便性)」なのかという議論です。