桐生のお寺で頂いた御朱印。こちらはすべて御朱印帳に直書きのもの桐生のお寺で頂いた御朱印。こちらはすべて御朱印帳に直書きのもの

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「群馬県桐生市のお寺旅とご当地グルメ」です。「芸術的な御朱印が頂ける!」と話題の群馬県桐生市のお寺。しかもそのほとんどが御朱印帳に直書きでの頒布と聞き、御朱印帳を携えて取材に行ってきました。金運や開運など自分にぴったりの御利益がもらえて、郷土グルメも盛りだくさん。行かないと損しちゃいます! 公共交通機関での参拝も可能ですが、車での参詣がおすすめです。(文/写真 『御朱印でめぐる全国のお寺 週末開運さんぽ』編集担当 今井歩)

床もみじとアートな御朱印が
SNSで話題の宝徳寺

 まずは室町時代創建の禅寺・宝徳寺へ。紅葉や新緑などの自然美が、本堂の床に鏡のように映り込む「床もみじ」が観賞できるお寺です。この「床もみじ」が楽しめる寺社は、全国でも数ヵ所だけ。極楽浄土を彷彿とさせる「床もみじ」は春・夏・秋の特別公開期間のみ観賞可能。普段は入ることのできない本堂から望める別世界です。本堂の前に広がる枯山水にも注目。背後の山を借景に、鶴や亀の石組みで吉祥を表現しています。