カリスマ経営コンサルタントの神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ25年。
その集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(コピ全)が話題だ
1987年から続く書評専門誌『トップポイント』で
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛。
だがこの本、A5判468ページ、3520円(税込)という稀に見るスケールの本だ。
ベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則』著者の木下勝寿氏は本書をこう評す。
3520円は“タダ”みたいなものだ! ABテスト、100回分、節約できる
この本を4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる
WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ”が満載
普段クールな木下社長が、珍しく興奮気味に話すのはなぜか。
無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一&利益率20%台という超効率会社をつくり、現在も東証プライム上場社長・現役マーケッターとしてD2Cの最前線にいる木下社長に、編集者も気づいていなかった、本書の読みどころについて聞いた。

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コピーライティングスキル
=「ワーディング(言い回し)」×「構成」

コピーライティングに必要なスキルは、大きく分けると、

「ワーディング(言い回し)」「構成」だ。

キャッチコピーなどは同じことを言っていても

「ワーディング(言い回し)」によって

大きく反応が変わる。

しかし、どれだけ気を惹いても、

実際に伝える本文が

わかりにくかったり、

必要な情報が入っていない構成だと、

成果にはつながらない。

スマホ対応の唯一無二の本

一方で、それだけわかりやすく、

必要な情報が適切な順番で網羅されていても、

スマホのコンテンツがあふれる昨今では

「ワーディング(言い回し)」により

“8秒”で一度、気を惹かなければ

最後まで読まれない。

この

「ワーディング(言い回し)」と

「構成」を体系立てて学べる本

本書『コピーライティング技術大全』(コピ全)だ。

これは他の本では絶対無理

唯一無二の本だ。

だから読まない理由がない

スマホ時代用に書かれた宝の山

この本は四半世紀前、

机上の空論的学問であった

日本のマーケティングに、

アメリカのコピーライティング技術を

日本に持ち込むことで、

マーケティングを

「今すぐ使える武器」につくり替え、

日本のマーケティング業界を塗り替えた

神田昌典さんによって

「スマホ時代用」に書かれた本である。

高度な内容も含まれているので、

誰しもが完璧にマスターできるわけではないが、

LP(ランディングページ)制作が格段に速くなる

【PASBECONAテンプレート】

などの各種テンプレートも

たくさん用意されているので、

新入社員などでも、

この本を使えば、

基礎レベルが高いところから

スタートできる。

中堅・ベテランへの警告書

逆にいえば、

中堅・ベテランはおちおちしていると

この本によって、一瞬にして、若手に追い抜かれるだろう。

それだけのインパクトある本だ。

覚悟して使い倒してほしい

P.S)過去2回の記事も、今すぐ読んでライバルと差をつけてほしい。

【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が教える】
ネットですぐ使える「言葉・文章のつくり方」が漏れなく学べる最強の一冊

【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が教える】
集中力『8秒』時代のスマホユーザーに刺さる全技術を学びたいなら、絶対に読むべき1冊

 

【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が警告!】<br />スマホ時代、“コピ全”を読んだ若手がベテランを一気に追い抜くワケ
【評者】木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は参加費4万円超ながら327人が受講。初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が8刷のベストセラーとなり、【2021年 スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書】大賞受賞。近著に『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング──Webマーケティングの成果を最大化する83の方法』。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
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