経営コンサルタントの神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(通称:コピ全)だ
1987年から続く信頼の書評専門誌『トップポイント』でも、
売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛。
だがこの本、A5判468ページ、3520円(税込)という稀に見るスケールの本だ。
ベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』(スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書大賞受賞)著者の木下勝寿氏は本書(コピ全)をこう評す。
この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ
4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる
WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ”が満載。正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ”に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)
普段クールな木下社長が、珍しく興奮気味に話すのはなぜか。
無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一&利益率20%台の超効率会社をつくり、現在も東証プライム上場社長・現役マーケッターとしてD2Cの最前線にいる木下社長に、編集者も気づいていなかった本書の読みどころと活用法について聞いた。

#383094000Photo: Adobe Stock

本を読んだ後、すぐやったこと

──木下社長が『コピーライティング技術大全を読了後、
すぐ取った行動とは何でしょう?

発売後すぐに書店で購入。
一気に読了した後、自分用に、

見出しの
「ゴールデンパターン15」と
「66の型」
本書P85~103)を

をスマホで撮影し、

いつでもすぐに見返せる状態にしている。

即効性のあるビフォー・アフター効果

コピーや文章を書いた後に、

この写真を見返し、

見出しやキャッチコピーを

この型に当てはめて修正することにより、

格段に人の気持ちを
惹きつける文章に

ブラッシュアップ

させることができるようになった。

とにかく「すぐ」使える

神田さんの本の特徴は、

読み終わって「面白かった」ではなく、

すぐ使えることにある。

使いこなせば

いくらでも素晴らしいコピーを

生み出せるようになる。

もともと「日本のマーケティング」は

机上の空論的学問」であった。

そこに四半世紀前、

アメリカのコピーライティング技術を日本に持ち込み、

マーケティングを「今すぐ使える武器」に

つくり替えたのが神田昌典さんである。

今すぐ使える武器を
使わない手はない。

ただ、この本で多くの人が勘違いしていることがある。

──勘違い? どういうことですか?