経営コンサルタントの神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(通称・コピ全)だ
1987年から続く信頼の書評専門誌『トップポイント』でも、
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛。
だがこの本、A5判468ページ、3520円(税込)という稀に見るスケールの本だ。
ベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則』著者の木下勝寿氏は本書をこう評す。
この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ
この本を4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる
WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ”が満載。正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ”に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)
普段クールな木下社長が、珍しく興奮気味に話すのはなぜか。
無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一&利益率20%台という超効率会社をつくり、現在も東証プライム上場社長・現役マーケッターとしてD2Cの最前線にいる木下社長に、編集者も気づいていなかった、本書の読みどころについて聞いた。

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ここだけは読まないとマズい

【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が教える】集中力『8秒』時代のスマホユーザーに刺さる全技術を学びたいなら、絶対に読むべき1冊Photo: Adobe Stock

── ズバリ、『コピーライティング技術大全』で一番よかったのは、
「何ページ何行目のどのフレーズ(言葉)」でしょう?

ズバリ、

P335

集中力『8秒』時代の

スマホユーザーに刺さる編集技術

の項目である。

 

本書によれば、

スマホの登場により、

現代人の集中力は“金魚以下”と

極端に落ちているようである。

もともと人間が集中できる時間は

「12秒」だったが、

現在は8秒に縮まったらしい。

読者との「8秒」真剣勝負が始まった!

8秒ごとに集中力が途切れると考えた場合、

LP(ランディングページ)を読む際に

8秒ごと

興味を惹くネタ

放り込む構成をしないと

離脱される

ということである。

──それは、ご自身でも
思い当たる節がありますか?

確かに、自分自身も、

確実に集中できる時間は短くなっている。

こんな文言をはさむといい

なので、

ダラダラとした説明を

何秒も読ませるのではなく、

実は

なので

などの惹きつけるワードを、

読むスピードの

8秒以内ごとに

無理なく

盛り込める構成

にしなければならない。

主戦場が変わった!

これは、実は漫才が、

「舞台」から「テレビ」に

主戦場が変わった時と同じ

である。

──ええ!? 面白い。
どういうことですか?