「お金は欲しいけど、あんまり仕事はしたくない」「仕事はキライじゃないけど、一生お金のために働くのはイヤだ」
そんな思いが少しでもあるのなら参考にしたいのが、入社4年目の26歳でFIRE(経済的自立と早期リタイア)を果たした遠藤洋氏の著書『投資をしながら自由に生きる』(ダイヤモンド社)だ。仕事をしながら小型株集中投資によって資産を築いた著者が、「最速でお金から自由になる」ための秘策を伝授! さらに、お金にも時間にも場所にも縛られず、好きなことで楽しみしながら収益を得て、自分の人生を最大限に満喫する方法を徹底指南する。
※本稿は『投資をしながら自由に生きる』より一部を抜粋・編集したものです。
「本当の自由」を獲得する4つのステップ
あなたにとって「本当の自由」とはどんな状態でしょうか? そして、現状にどのような不満を抱えているのでしょうか? このパートでは、曖昧だった現実と目指すべき目的地を明確にしていきます。
STEP 1 あなたの理想を明確にする
STEP 2 あなたの現実を明確にする
STEP 3 理想と現実のギャップを明確にする
STEP 4 計画書をつくって実行する
当然ですが、目指したいと思う理想は人によって異なりますし、現実も人によって異なります。そこでこれからいくつかのワークをベースにあなたの理想と現実を明確にすることで、そのギャップを埋めるために何が必要かを明確にしていきましょう。ぜひ、紙とペンを用意して取り組んでみてください。
STEP 1 あなたの理想を明確にする
まずは、あなたが目指すべき目的地を明確にしておきましょう。あなたにとって理想の生活とは、具体的にどういう状態なのかを文字にするのです。頭のなかでイメージするだけでは、なかなかはっきりしないので、ぜひ書き出してみてください。目的地をここでしっかりと明確にしておかないと、今後やるべきことがブレてしまうので、非常に大切なステップとなります。
どんな状態が理想の人生かは、人それぞれです。住む場所一つとっても、都会に住みたい人もいれば、地方の町でスローライフを送りたいという人もいるでしょう。「仕事が嫌で、お金があったらすぐにでも辞めたい」という人もいれば、「お金があっても仕事は続けたい」という人もいるでしょう。そこで、あなたにとっての理想をすべて書き出してみるのです。
あくまで理想なので、実現可能性については、いったん脇に置きます。制約を一切設けず、想像したことがなんでも叶うという前提で、可能な限り具体的に書き出してみてください。理想を書き出す際に大切なのが「いつまでに実現したいか?」という時間軸を加えることです。時間軸を持たない「いつかできたらいいな」は、残念ながら実現することはありません。「いつまでにその状態になりたいのか?」というところまで、具体的に書き出してみてください。
あなたの理想を書き出してみよう
あなたの理想を紙に書き出してみましょう(なぜ紙に書き出さなければならないのか?については、次回説明します)。
●豊洲のタワマンでレインボーブリッジを眺めながら35歳の誕生日を迎える
●1ヵ月間ゆっくりと海外旅行をする
●値段を気にせず食べたいものを注文できるようになる
●パソコンとスマホ、ネット環境があればどこでも仕事ができる状態になる
●週1回はゴルフができるようになる
●結婚して妻子と愛犬(ゴールデンレトリバー)とともに暮らす
●週1回は家族で外食する
●信頼できるビジネスパートナーと仕事をする
●週2日だけ仕事をして前記のライフスタイルを実現する
※本稿は『投資をしながら自由に生きる』より一部を抜粋・編集したものです。