2015年の発売以降、今でも多くの人に読まれ続けている『ありがとうの神様』。本書は、小林正観さんの40年間に及ぶ研究のなかで、いちばん伝えたかったことをまとめた「ベスト・メッセージ集」だ。あらゆる悩みを解決する「ありがとう」の秘訣が1冊にまとめられていて、読者からの大きな反響を呼んでいる。この連載では、本書のエッセンスの一部をお伝えしていく。

【すべてがうまくいく】<br />神様に好かれる人がやっていることベスト3Photo: Adobe Stock

神様が好きなことベスト3「掃除」「笑い」「感謝」

「般若心経」の最後の部分は「ボウジ ソワカ」といいます。この「ソワカ」とは「事が成る」「事が成就する」という意味だそうです。

 まったくの偶然ですが、「神様が、人間の成す行為の中で、好きなものは何だろう?」と考えていたら、「そわか」の3文字に思い至りました。

 ・「掃除」の「そ」
 ・「笑い」の「わ」
 ・「感謝」の「か」

 の3文字です。

 人間の行為・行動の中で、神様が好むベスト3が「そわか」。この3つの行為を続けている人間を、神様が応援しているように思えます。

「そわか」の一番目は、「掃除」です。

 神様は、どうも「キレイ好き」らしい。「見た目」「心」「身のまわり(とくに、トイレや、台所などの水まわり)」をキレイにしている人を応援してくれます。

 あるホテルの経営者の話ですが、そのホテルに泊まったスポーツ選手が、「部屋をキレイにして出て行ったとき」は、好成績を残すのだとか。

 反対に、同じ選手が、「部屋をキレイにせずに荒れた状態で出て行ったとき」は、成績がふるわないのだそうです。

「一流選手ほど、部屋がキレイですね」と、その経営者は言っていました。

「そわか」の2番目は、「笑い」です。

「笑い」とは、肯定すること、受け入れること、共鳴、共感すること。ですから、「笑顔」や「笑い声」は、宇宙や地球が神様のした行為(いろいろな出来事や現象、事件など)を、「肯定的に受け止めた」ことにほかなりません。

「そわか」の3番目は「感謝」です。

 私は、「ありがとう」を言っているだけで、「いろいろな奇跡が起こるようだ」と、さまざまなところで述べてきました。「ありがとう」は、元来、「神様に対しての感謝の言葉」です。したがって、「ありがとう」を言われ続けたら、神様もその人に好意的になるでしょう。

「ありがとう」だけでも神様を味方につけることができ、支援・応援をいただけるのですが、それに加えて「掃除」と「笑い」(現象に対する肯定)が加わることで、神様が強い味方になってくれるようです。

 この「そわかの実践」には、すばらしい共通項が「2つ」あることをつけ加えておきます。ひとつは、「いつでも、ひとりでできる」こと。場所と時を選びません。仲間がいなくても、「実践」できます。

 もうひとつは、お金がかからないこと。掃除も笑いも感謝も、お金がかかりません。無料です。ですから、今すぐに「実践」してみること。

 掃除も、自分の体を使ってすることが「実践」。笑うことも、心の中で思っただけではなくて、顔に出して表現することが「実践」。感謝も、「ありがとう」と声に出して言うことが「実践」です。

「『運』は動より生ず」。これを「運動」と呼びました。「実践」が「結果」を生じます。実践すれば必ず、「運」がやってきて、楽しくおもしろい現象が生まれると思います。