「神様が味方をする習慣」とは? 享年62歳でお亡くなりになった小林正観さんが、40年間の研究で、いちばん伝えたかった「ベスト・メッセージ」とは? 「人間関係」・「仕事」・「お金」・「子ども」「病気」・「運」・「イライラ」・「男女」など、全ての悩みが解決するヒントがここにあります。

すべてが、あなたにちょうどいい

 お釈迦(しゃか)さまの言葉に、次のようなものがあります。

 すべてが、あなたにちょうどいい。
 今のあなたに、今の夫がちょうどいい。
 今のあなたに、今の妻がちょうどいい。
 今のあなたに、今の親がちょうどいい。
 今のあなたに、今の子どもがちょうどいい。
 今のあなたに、今の兄弟がちょうどいい。
 今のあなたに、今の友人がちょうどいい。
 今のあなたに、今の仕事がちょうどいい。
 死ぬ日も、あなたにちょうどいい。
すべてが、あなたにちょうどいい

 ビジネスマンの中には、会社や上司、取引先の「悪口」を言う人がいます。

「上司はこうで、取引先はこうで、どうしようもない。どうしたら、自分の思いどおりになるのか」

 このような質問を受けたとき、私は、次のような話をします。

「あなたの言っていることは、きっと間違っていないのでしょう。ですが、あなたはその会社からお給料をもらい、その集団の中で生かされているわけです。自分の人生を成り立たせてくれる会社、上司、取引先に対して平気で悪口や愚痴を言えるあなたは、どうしようもない会社、上司、取引先と同じレベルの『どうしようもない社員』なのではないでしょうか?」

 会社や、上司や、取引先が、仮に批判されてもしかたがない状況だったとしても、彼らを批判している「私」も、「同じレベル」であるような気がします。

 夫婦関係や親子関係でも、「うちの夫(妻)は、こんなにつまらない人で……」「うちの親(子ども)は、本当にどうしようもなくて……」と文句や愚痴を言う人がいます。

 しかし、愚痴を言うということは、「自分の価値をさらけ出している」ことと同じです。「どうしようもない親、子、夫、妻」を持つにふさわしい、「ちょうどいいあなた」がいるのですから。

 人の悪口を言わない人には、「悪口を言わないあなた」にちょうどいい「悪口を言わない仲間」が集まってきます。

「嬉しい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ツイてる」と言い続けていると、「嬉しい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ツイてる」仲間が集まってきます

 人の悪口ばかり言っている人には、「悪口を言うあなた」にちょうどいい「悪口を言う仲間」が集まってきます。

 すべてが、あなたにちょうどいいのです。