相手に寄り添ったひと言さえあれば、その言葉は相手の心に必ず響きます。コミュニケーション・アドバイザーとして企業研修等で活躍する森優子氏の新著『感じのいい人は、この「ひと言」で好かれる』からの一部抜粋で、ちょっとした「ひと言」をプラスして、気持ちが伝わる言葉に変えるコツをご紹介していきます。
誰からも信頼されて好かれる人と
そうでない人との決定的な違い
私は長きにわたり、リクルートという人材関連会社で求人広告の営業をしてきました。ひと口に営業といっても、仕事内容は非常に多岐にわたるものでした。企業の人材採用のお手伝いという枠を超えて、パワフルな中小企業の経営者の方々、超多忙な人事担当の方々をはじめとする多彩な人たちとの喜怒哀楽あふれるお付き合いをとおして、人生修行を重ねてきたといったほうがいいかもしれません。
そうした貴重な経験を糧として独立し、現在はコミュニケーション・スキルを向上させるアドバイザーとして活動しています。
その活動の中で改めて気づいたことがあるのです。
誰からも信頼されて好かれる人と、そうでない人との決定的な違いです。