「購入満足度が高い」マンションの4条件とは?1万人調査で判明写真はイメージです Photo:PIXTA

筆者が運営するサイト「住まいサーフィン」では、分譲マンションの入居者にアンケート調査を実施しており、サンプル数は、のべ1万人にも及ぶ。マンションは高い買い物なので、気に入ったものしか買わないし、その満足度は総じて高い。売却する際には、次に買う人も同じところを気に入って買ってくれる可能性が高いということだ。そういったところは値下がりしにくいため、購入満足度の高いマンションを購入した人には、売るときに利益がもたらされる。満足度が高いのは、どんなマンションだろうか。(スタイルアクト(株)代表取締役/不動産コンサルタント 沖 有人)

価格が高いと満足度が高い?
1万人アンケート結果を一挙公開!

 マンション購入者向けの無料会員制サイト住まいサーフィン(会員数28万人)では、13年間にわたり管理会社満足度調査というのを実施している。分譲マンションに実際に入居している人にアンケート調査を行い、サンプル数は1万人超に及ぶ。1万人規模のマンション入居者に実施したアンケートで、購入満足度が公表されるものは、初めてではないかと思う。

 物件の購入満足度を点数化すると、平均が79.8点であり、総じて高い。

 東京都と周辺3県を見てみよう。都区部は81.7点で、中でも東京都心部は84.9点と高得点だった。次いで東京23区南が81.5点、同東が80.3点、同西・北がそれぞれ79.6点となる。神奈川県北部が78.6点、神奈川県南が78.3点、次いで都下(東京都のうち都区部を除いた地域)は78.0、埼玉県77.2点、千葉県76.9点と続く。

 この順番は、価格が高い順とほぼ一致する。価格はほぼ立地で決まるが、立地のいい高い物件を買った人のほうが満足度は高いことは明らかだ。逆に言うと、郊外のマンションは魅力的ではないことになる。