韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

【勉強の本質】なぜ鳥たちは風が強く吹く日に巣を作るのか?Photo: Adobe Stock

気を引き締めるのに絶好な日

鳥たちは、風が強く吹く日に巣を作ります。強い風にも耐えられる頑丈な巣を作るためです。木の枝が折れるような強い台風が来ても鳥たちの巣が壊れないのは、まさにそういう理由からです。でも、風が強い日に巣を作るなんて、鳥たちはどれほど苦労することでしょうか。風がやむのを待って巣を作れば、その方がずっと楽なはずです。しかしその結果はどうでしょうか。風が強い日に作った巣は、強い風にも壊れませんが、風のないに作った巣は、弱い風でも崩れてしまうでしょう。

ーー2012年4月19日東亜日報A30面、「チョン・ホスンの夜明けの手紙」から

 勉強は鳥の巣作りと似ています。風の強い日、つまり、気が乗らず机に向かう気にならない日や、気持ちが落ち込んで、だらけた1日を過ごしたくなる日こそ、勉強に対する気を引き締めるのに絶好の日なのです。どんな状況や条件にもぶれない、頑丈な心を作る絶好のチャンスです。

 意欲に満ちあふれ、コンディションがいい日は、誰でも勉強する気になります。誰でも机に向かうことができます。しかし、違いが出るのは風が強い日です。その日こそ、誰が「心からやる気のある人」なのか、誰が「真似事だけをする人」なのか、全てが明らかになります。強い風にも耐えられる頑丈な心は、風が強く吹く日に作られます。こうして鍛えられ、訓練された心だけが、あなたを魂の強い人に作り上げてくれるのです。

 私は信じています。あなたは間違いなく「魂が強い人」に成長するでしょう。

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』のまえがきです)