書籍オンライン編集部が厳選した「編集部セレクション」記事より、読者の反響が大きかった「注目記事BEST5」をご紹介します。

【注目記事1位】
元CIA諜報員が教える「誠実な人」を見抜く「1つの質問」

元CIA諜報員が教える「誠実な人」を見抜く「1つの質問」[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事1位は>>>こちらの記事です。

スパイのスキルは「ビジネススキルの宝庫」だった! すばらしい実績を残したCIA諜報員におくられる賞を約10年の在職中に2度も受賞した著者が、訓練で身に着けたそのスキルの中から、ビジネスでも使える実践的な技を教える『超一流の諜報員が教えるCIA式 極秘心理術』がついに発売

佐藤優氏「競争に勝つための表技と裏技が盛り込まれた、強いビジネスマンになるための必読書」と絶賛する同書より特別に一部公開します。

>>>記事を読む

【注目記事2位】
「体が硬い」と言う人は絶対やってみて!あなたの「硬さレベル」は思っていたより軽度?重度?本当の体の状態を調べてみよう

元CIA諜報員が教える「誠実な人」を見抜く「1つの質問」[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事2位は>>>こちらの記事です。

体の硬さを侮ってはいけません。体が硬いことで生じる体のトラブルは少なくないのです。肩コリや腰痛の原因となったり、ケガをしやすくなったりしてしまうだけでなく、疲れやすくもなりますし、痩せにくい体質となり太りやすくさえなってしまいます。では、どうしたら体を柔らかくすることができるのか。

そんな疑問に答えてくれるのが、チャンネル登録数109万人を突破した大人気ストレッチ系YouTuberで、理学療法士として病院等でのさまざまな症状のリハビリに従事した経験をもつオガトレ氏。彼の初めての著書であり、どんなに体の硬い人でも絶対に柔らかくなるストレッチを教える『オガトレの超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』から一部抜粋、再構成してお送りします。

>>>記事を読む

【注目記事3位】
生きることに疲れた人が「手放すべきもの」とは?

元CIA諜報員が教える「誠実な人」を見抜く「1つの質問」[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事3位は>>>こちらの記事です。

長引くコロナ渦中。引きこもりがちな毎日に、ストレスを感じている人も多いのではないだろうか。
寝ても疲れが取れない、ちょっとしたことですぐ不安になる、自分だけが取り残されているように感じる……という人にぜひ読んでほしいのが、『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)だ。

「つらいときにひとりで読みたい」「低くなった自尊心を満たしたいときはこの本が役立つ」「誰が読んでも共感できる内容」と絶賛の声が数多く寄せられている。
著者のクルベウ氏は事業に失敗し、自分を励ますためにSNSに投稿していた癒しの言葉が多くの共感を集め、2015年に作家デビュー。処女作『心配しないで』はBTSのファン感謝イベントでJ-HOPEから「メンバーのJINにおすすめしたい本」として紹介され、ファンの間で「BTSおすすめの作家」として話題に。クルベウ氏は韓国では著書累計80万部を突破するなど、「韓国のSNS作家として一番人気」との呼び声も高い。

「自分らしく、豊かに生きるためのメソッド」が詰まった1冊。今回は、本書から「人生に訪れる三度のチャンス」について、一部抜粋・編集して紹介する。

>>>記事を読む

【注目記事4位】
【ガイアの夜明けに出演!「能作」社長・生告白】 営業なし、社員教育なしで売上10倍!見学者300倍! なぜ片田舎に、年間12万人も殺到しているのか?

元CIA諜報員が教える「誠実な人」を見抜く「1つの質問」[見逃し配信スペシャル]エントランス前で集合

注目記事4位は>>>こちらの記事です。

7月22日、『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で踊る町工場「能作」が取り上げられた。

能作は北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後(昼でも3000円以上)かかる場所にあるにもかかわらず、国内外から年間12万人が殺到している! 一体全体どういうことか?

高岡市の観光名所といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、小さな町工場「能作」が第2位に浮上。直近では月1万人ペースでビジネスパーソンの視察から主婦、子どもたちまで訪れる。なぜ、こんな“怪現象”が起きているのか?

ドラッカー塾専任講師・国永秀男氏や、1987年から続く書評専門誌「トップポイント」から絶賛された、能作克治社長の初の著書『〈社員15倍! 見学者300倍!〉踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が注目を集めている。頑張らなくても儲かる秘密、4つの「しない」方針、地方でも人がひっきりなしにくる秘密とは何か? 能作社長を直撃した。

>>>記事を読む

【注目記事5位】
「お好きな席へどうぞ」と言われたら、育ちがいい人は、どこに座る?

元CIA諜報員が教える「誠実な人」を見抜く「1つの質問」[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事5位は>>>こちらの記事です。

婚活成功者続出! 難関幼稚園、名門小学校合格率95%!「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師、諏内えみさんの最新刊『「育ちがいい人」だけが知っていること』。内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。

マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。

しかも、「育ちがでる」と言われてしまう部分ばかりですから、尚更気になりますよね! 今回はその中から、「お好きな席へどうぞ」と言われたとき、どこに座るかについてご紹介していきます。

>>>記事を読む