「モノがぼやけて見える」「視力が下がってきた」「目がかすむ」――気になる目の症状があっても、「まあ大丈夫だろう」と、そのまま放置していないでしょうか?
目の疾患には、自覚症状がないまま進行して、気づいたときには失明寸前になるものがいくつもあります。そこで参考にしたいのが、
『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)本書著者はハーバード大学とスタンフォード大学に計11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターで、近ごろ始めたYouTubeでは視聴回数100万突破の動画があるなど注目を集めています。本書の噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を立たない眼科クリニックの院長が、患者さんによく聞かれる質問をベースに、Q&A形式でわかりやすく放っておくと怖い眼の症状を解説します。
※本稿は、
『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【ハーバード×スタンフォードの名医が教える】<br />モノがゆがんで見える…<br />40歳を過ぎたらチェックすべき<br />重大な目の衰えPhoto: Adobe Stock

【困った症状】モノがゆがんで見える

Q ウチの母親が、最近「モノがゆがんで見える」っていうんです。

A それは心配ですね。「モノがゆがんで見える」ときは、2つの病気の可能性があります。

1つは「加齢黄斑変性」です。欧米では失明原因の1位となっていて、日本でも高齢化や食生活の変化などにより、患者数が増えてきています。「黄斑部」は、網膜の中心、直径わずか1mm程度のとても小さい部位ですが、「視力」を担っている最重要部です。黄斑部以外の網膜は、周りの「視野」を担っています。

字が読めるレベルの高い解像度があるのは、この黄斑部だけです。たとえば、街を歩いていて「何かの広告があるな」とわかるのが、網膜の「視野」の働き。その広告の方向に網膜の中心部である「黄斑部」を向けることで、初めて「視力」を発揮して字を読み、「不動産の広告か」とわかるのです。

そのため、黄斑部に異常が生じると、ほかの網膜に問題がなくても著しく視力が低下して、モノが見えづらくなります。この黄斑部に、加齢によって老廃物がたまってふくらんだりすると、波打ったスクリーンに映像を映すようにモノがゆがんで見える。これが「加齢黄斑変性」の1つの症状です。

もう1つの加齢黄斑変性の症状は、網膜の外側を包む「脈絡膜」から新生血管が伸びてきて、網膜の中に血液成分が漏れ出したり出血したりすることで、スクリーンである網膜にゆがみが生じるもの。これには新生血管を直接しぼませる画期的な注射薬ができて、劇的に症状が改善することがあるので、チャレンジする価値はあります。

目のスクリーンが波打ってしまうと
モノがゆがんで見える

Q それらの症状は、老化が原因なのですか。

A そうですね、「黄斑変性」は遺伝などの原因で発症することがありますが、「加齢黄斑変性」のほうは、年齢を重ねたことによる組織の変化だと考えられます。一般的には50歳以上に多く起こります

食生活の見直しとサプリメントで改善する場合もあります。そのため、ちょっと見え方がおかしくても「老眼かな?」「たいしたことないだろう」と放っておかれがちです。40歳を過ぎたら、次のチェックシートでこまめにチェックをして、ちょっとでもゆがんで見えたら眼科を受診してください。

【ハーバード×スタンフォードの名医が教える】<br />モノがゆがんで見える…<br />40歳を過ぎたらチェックすべき<br />重大な目の衰え

手術が必要な病気が原因の場合もある

A もう1つは、網膜の前にセロファンのような薄い膜が癒着して、スクリーンである網膜にゆがみが生じることで、モノがゆがんで見える「黄斑前線維症」です。「黄斑前膜」とも呼ばれます。

眼球の中を満たすゼリー状の硝子体が変質して減少したとき、網膜に一部がとり残されることによって膜ができたり、網膜裂孔とともにできたりしますが、多くは原因不明です。この場合、自然に膜がはがれることはほとんどありませんが、多少のゆがみを自覚しても視力は低下しないことが多いです。視力が低下するほどの重症のゆがみに発展したら、手術したほうがいいケースもあります。

■モノがゆがんで見えたら
 老廃物がたまる場合は、生活習慣の改善やサプリメントの摂取が中心になる。
 ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドの一種「ルテイン」に、加齢黄斑変性の進行を抑える働きがある。
 老廃物がたまるタイプの加齢黄斑変性の場合、ルテインのサプリメントの摂取で改善効果が期待される。
 血管が侵出してきている場合や「黄斑前線維症」にはサプリメントは効かない。
*「モノがゆがんで見える」ときは、原因がなんであるか眼科を受診

※本稿は、『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。ぜひチェックしてみてください!