「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『ライフ、マルエツ…食品スーパー4社で「コロナ勝ち組から脱落」したのは?』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】ライフ、マルエツ…食品スーパー4社で「コロナ勝ち組から脱落」したのは?

ライフ、マルエツ…食品スーパー4社で「コロナ勝ち組から脱落」したのは?【見逃し配信】Photo:Diamond

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら!前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」の記事です。

 コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのでしょうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれています。今回は、2022年4〜6月度の食品スーパー編です。

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【おすすめ関連記事】イオン、ヨーカ堂、ドン・キホーテ…総合スーパーを取り巻く「不穏な空気」とは?

ライフ、マルエツ…食品スーパー4社で「コロナ勝ち組から脱落」したのは?【見逃し配信】Photo:Diamond

 今回のおすすめ記事はこちら!こちらも連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」の記事です。

 今回は、2022年4〜6月度の総合スーパー編です。6月の月次業績データにおいて、ドン・キホーテとイズミが前年実績を上回りました。一方で、イオンリテール、イトーヨーカ堂、ユニーが前年実績を割り、90%台。しかし、これを見て「ドン・キホーテとイズミが好調だ」と考えるのは早計のようです。総合スーパーが直面している見過ごせない「不穏な空気」とは何でしょうか。

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会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『ライフ、マルエツ…食品スーパー4社で「コロナ勝ち組から脱落」したのは?』でした。

 2位は、8月3日に公開されてから、多くの人に読まれている『統一教会「集票力は低いのに影響力大」の謎、安倍派議員元秘書がタネ明かし』でした。旧統一教会と政界の関係が社会的な関心事となっています。旧統一教会の集票力は大したことがないにもかかわらず、その影響力がここまで問題視されるのはなぜなのでしょう。この謎について、自民党安倍派(清和政策研究会)に所属する議員の元秘書らの証言を基に、タネ明かしをします。

 3位は、『日本の代表的ゴキブリ6種の生態解説、実は「野外暮らし」が圧倒的多数派』でした。ゴキブリは民家に出没する印象が強いかもしれませんが、実は世界でも日本でも、野外に生息する種が圧倒的多数派です。今回は、日本で見つかっている64種(2022年5月時点)のゴキブリのうち、野外に住む3種を含めた6種を紹介します。あまり知られていない“森に住むG”の実態とは?

 4位は、『大和ハウスら住宅メーカー大増収の裏で「消費者に不都合な真実」が鮮明に』でした。コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのでしょうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれています。今回は、2022年4~6月度の住宅メーカーを取り上げています。

 5位は、『文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない』でした。今年2月に公開された記事ですが、長い間多くの人に読まれています。リモートワークの時代、伝わらない文章を書く人は、評価を落として損をすることも…。しかし、「たった一つのルール」さえ守れば、文章はたちまち上手になります。コピーライターとして活躍する田口まこ氏が、文章で絶対に損をしない「たった一つのルール」を伝授します。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!