ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

「10万人のフォロワーがいるけど、いいねがつかない人」の特徴Photo: Adobe Stock

10万人のフォロワーがいても意味がない!?

 ブログだけで稼ぐよりも、TwitterなどのSNSと組み合わせたほうが効率よく収益化できます。Googleからの検索流入だけでなく、SNSを通してアクセスを得ることができますし、何より情報が拡散されることで被リンクを手に入れやすくなるからです。

 そこで、Twitterの影響力を伸ばす方法をお伝えしていきます。本日のテーマは「フォロー」の使い方です。

 フォローをすると、ホーム画面で相手のツイートを見られるようになります。フォローする際に相手の許可は必要ないので、自由にフォローしてOKです。自分のことをフォローしてくれた人のことを「フォロワー」と呼びます。

 フォローは「あなたのツイートをこれからも読みたい」という気持ちで行うため、フォローは「いいね」よりも何倍も嬉しいものです。

 フォローにも「返報性の原理」が働きやすく、フォローされた人はフォローバック(フォローし返すこと)をしてくれる人も多いです。

「数だけのフォロワー」がいても意味がない

 お互いにフォロワーを増やすために「相互フォロー」なども行われていることが多いですが、このように「自分のフォロワーを増やす目的の人」といくらつながったところで、影響力が伸びることはほとんどありません。

 相互フォローなどを繰り返して10万フォロワーを超えている人も見かけますが、ツイートをしてもまったく反応がされていないため、「数だけのフォロワー」がどれだけ多くても意味はありません。

 同じジャンルの人と仲良くなるためのきっかけとして、「いいね」やフォローをしてつながっていくのは効果的ですが、「数だけのフォロワーを増やしても意味がない」ということは念頭に置いておきましょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら、副業で月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。