ダイヤモンド・オンラインでは、ブランド総合研究所の協力のもと、「SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2022【全100位・完全版】」を掲載した。
これから4回にわたって、「SDGsへの取り組みの評価が高い企業」を、さらに詳しく業種別に分析した記事をお届けする。その第3弾は、情報・教育/輸送/金融業界に関する企業の中で、SDGsへの取り組みが消費者から高く評価されている企業を見てみよう。
本調査はブランド総合研究所が実施している「第3回企業版SDGs調査2022」で、インターネットを使い全国2万人以上の消費者が、日本の有力企業およびSDGsへの取り組みが熱心な企業260社を評価するもの。その調査の「SDGsの取り組みの評価が高い業界別ランキング」(※1)から、「情報・教育」「輸送」「金融」の業種に絞ってランキングを紹介する。
【情報・教育】
「豊かな未来のきっかけを届ける」
ヤフーが1位
情報・教育業界では、1位がヤフー(17.0点)で最も評価が高かった。次いで2位がオリエンタルランド(TDR)(16.8点)、3位がNTTドコモ(16.7点)である。
1位のヤフーは、「SDGsゴール別」(※2)の中で最も順位が高かったのが、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の3位。
調査を行ったブランド総合研究所の田中章雄社長は、「ヤフーはSDGsのキャッチフレーズを『豊かな未来のきっかけを届ける』としているように、SDGsに関する情報を消費者(ユーザー)に届けるというスタンスが強い」と述べる。
そして、「たとえば、『グラフィックで考えるSDGs』『社会人のためのSDGs基礎知識』などはその最たるコンテンツといえよう」と付言した。