ダイヤモンド・オンラインでは、ブランド総合研究所の協力のもと、「SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2022【全100位・完全版】」を掲載した。
 
 これから4回にわたって、「SDGsへの取り組みの評価が高い企業」を、さらに詳しく業種別に分析した記事をお届けする。その第3弾は、情報・教育/輸送/金融業界に関する企業の中で、SDGsへの取り組みが消費者から高く評価されている企業を見てみよう。

 本調査はブランド総合研究所が実施している「第3回企業版SDGs調査2022」で、インターネットを使い全国2万人以上の消費者が、日本の有力企業およびSDGsへの取り組みが熱心な企業260社を評価するもの。その調査の「SDGsの取り組みの評価が高い業界別ランキング」(※1)から、「情報・教育」「輸送」「金融」の業種に絞ってランキングを紹介する。

(※1)調査を行ったのはブランド総合研究所。アンケートは全国の調査モニターより、年代(20代、30代、40代、50代、60代以上)と性別で均等に回収。2022年7月27日~7月30日にかけてインターネットで調査を実施した。各企業の回答数をそれぞれ1,000人ずつ回収し、不完全回答および信頼性の乏しい回答を除く計22,554人の有効回答を得た。なお、選出した260社は、原則として消費者が評価しやすいブランド名を優先している。「あなたは各社がSDGs(持続的な開発目標)への取り組みをしていると思いますか」との設問に対し5段階で回答してもらった結果をもとに点数を算出した。

【情報・教育】
「豊かな未来のきっかけを届ける」
ヤフーが1位

 情報・教育業界では、1位がヤフー(17.0点)で最も評価が高かった。次いで2位がオリエンタルランド(TDR)(16.8点)、3位がNTTドコモ(16.7点)である。

 1位のヤフーは、「SDGsゴール別」(※2)の中で最も順位が高かったのが、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の3位。

 調査を行ったブランド総合研究所の田中章雄社長は、「ヤフーはSDGsのキャッチフレーズを『豊かな未来のきっかけを届ける』としているように、SDGsに関する情報を消費者(ユーザー)に届けるというスタンスが強い」と述べる。

 そして、「たとえば、『グラフィックで考えるSDGs』『社会人のためのSDGs基礎知識』などはその最たるコンテンツといえよう」と付言した。

(※2)「SDGsのゴール別評価」については、SDGsで設定されている17のゴールそれぞれについて、「各社が取り組んでいると思うもの」を選んでもらった(複数回答可)。本記事の表には記していない。
SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2022【情報・教育/輸送/金融業界編】、ヤフー、ANA、日本生命の「達成度」