「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行され、話題を集めている。「初対面でも会話が続く人がやっていること」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。今回は、その芝山氏にコミュ力を高めるコツを聞いてみた。
ストレートな注意にはデメリットしかない
基本的に、人は注意されるのが嫌いです。次のような感じで注意されたら、誰でもその人のことを嫌いになってしまうでしょう。
A「あのさ、こないだの会議の議事録にミス多かったよ」
B「すみません…」
A「本当に気をつけてね」
これだと相手は、注意されたことよりも嫌な気分ばかりが頭に残ります。気まずさも残るでしょう。注意したほうにとっても、注意されたほうにとってもデメリットしか残りません。
注意と「自虐」をセットにしてみる
相手に注意するときに、好感度を下げず、空気も悪くせず、注意した内容も頭に残してもらうには、「注意と自虐をセットにする」ことが効果的な方法の一つです。
A「あのさ、こないだの会議の議事録にミス多かったよ」
B「すみません…」
A「まぁ、俺も若いころに同じことやってめちゃくちゃ怒られたんだよね(笑)」
B「そうなんですか?」
A「そうそう、えらい怖い先輩に胸ぐら掴まれたよ(笑) 俺みたいにならないように気をつけてな」
注意した後にこんなことを言われると和みますよね。ささいな気遣いですが、注意するほうにとっても、注意されるほうにとってもこれが良い結果を生むのです。ぜひみなさんも、注意するシチュエーションでは、効果的に自虐を使ってみてください。
なお、拙著『おもろい話し方』でも、初対面での会話のコツ、相手を話に引き込むテクニック、会話で笑いを生むポイントなど、会話・雑談のコツを多数紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね
芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売から続々重版が決まっている初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。