眼下に湖を望むことができる絶景駅、スイスのロートホルン・クルム眼下に湖を望むことができる絶景駅、スイスのロートホルン・クルム

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「秘境にある絶景駅」です。旅の図鑑シリーズの新刊『世界のすごい駅』では、絶景駅や美しい駅などを世界中から厳選。駅舎や路線の解説とともに、駅の歴史、旅の雑学や役立つ豆知識なども含めて、たっぷりと紹介しています。本書に掲載した170もの駅の中から「秘境にある絶景駅」を5つセレクトしてみました。(文/平林加奈子 写真/iStock、PIXTA)

荒涼としたアンデスの高地に佇む
ラ・ラヤ駅

ラ・ラヤ駅は高地にある小さな駅ラ・ラヤ駅は高地にある小さな駅

 ラ・ラヤ駅の標高は4319m。ペルーのラ・ラヤ峠付近に位置する小さな途中駅です。富士山よりも高い標高ですから、空気が薄く、少し走るだけで息切れします。周辺には、神々の山並みとも呼ばれる、5000~6000m級の雪をかぶった山々がそびえ、広大な大自然のパノラマを堪能することができます。駅には近辺で暮らす人たちによるおみやげものの屋台も並びます。暖かそうなアルパカの帽子やストールは、ペルーの民族衣装のように色あざやかなものが多く、アルパカのぬいぐるみなどもあります。