「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。きほんを知っていれば、いつでも安心。大丈夫。仕事が楽しくなります。スタッフの育成・指導にお悩みの店長さんやマネジャーさんにも、きっとお役に立ちます!

接客 サービス 伝え方 売上アップ 販売員 アパレル マネジメント おもてなしイラスト:藤井昌子

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【接客のお仕事を楽しく】お客様に喜んでもらえる販売スタッフが必ずしている簡単そうで難しい「超きほん」とは?
接客 サービス 販売員 アパレル ビジネスマナー 売上アップ岩倉正枝(いわくら・まさえ)
全日空に入社し、VIP専用機の客室乗務員等を務める。結婚退職後、JTB添乗員、海外ブランドショップの販売スタッフ、ビジネスマナー講師等を経て、1999年、販売スタッフ教育・研修やブランドマーケティングを手がけるクレセントアイズを設立し、ラルフ ローレン等の有名ブランドで売り上げアップの成果をあげる。2006年、海外ブランド等の国内ショップへの人材派遣会社を立ち上げ、代表取締役に就任。著書は中国でも翻訳出版され好評を得ている。撮影:板山一三

 自分が好きなものではなく、お客様が必要としているものを提案しましょう。

 そのためには、例えば、「どんなシーンでお使いになりますか?」とお客様に質問してみると、

「旅行に着ていくんです。だから、シワにならないものがいいの」

 と、お探しのものについて教えていただけることがあります。

 ニーズ、情報を得たら、お客様が必要としているものを提案しましょう。

 自分が好きなものを押し付けてはいけません。

 お客様のライフスタイルに合わせて提案するには、会話が必要なのです。

 どんなシーンで使うものを探しているのか。
 どんな場所で、どのような時間帯なのか。

 それを聞いたら、自信を持って商品をおすすめしましょう!

 買うか買わないかは、お客様が決めます。
 買えるか買えないかは、お客様だけが知っています。

 一見、当たり前のことなので「簡単にできそう」と思うかもしれませんね。でも、実際に誰もがやれているかというと、意外と難しいものです。

 私はコンサルタントとして、さまざまなブランドにたずさわっていますが、当たり前のことが当たり前にできているお店には、売上もよく雰囲気もいい、という共通点があります。