「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。きほんを知っていれば、いつでも安心。大丈夫。仕事が楽しくなります。スタッフの育成・指導にお悩みの店長さんやマネジャーさんにも、きっとお役に立ちます!
お客様が必要としているものを知るために
質問してみましょう
自分が好きなものではなく、お客様が必要としているものを提案しましょう。
そのためには、例えば、「どんなシーンでお使いになりますか?」とお客様に質問してみると、
「旅行に着ていくんです。だから、シワにならないものがいいの」
と、お探しのものについて教えていただけることがあります。
ニーズ、情報を得たら、お客様が必要としているものを提案しましょう。
自分が好きなものを押し付けてはいけません。
お客様のライフスタイルに合わせて提案するには、会話が必要なのです。
どんなシーンで使うものを探しているのか。
どんな場所で、どのような時間帯なのか。
それを聞いたら、自信を持って商品をおすすめしましょう!
買うか買わないかは、お客様が決めます。
買えるか買えないかは、お客様だけが知っています。
一見、当たり前のことなので「簡単にできそう」と思うかもしれませんね。でも、実際に誰もがやれているかというと、意外と難しいものです。
私はコンサルタントとして、さまざまなブランドにたずさわっていますが、当たり前のことが当たり前にできているお店には、売上もよく雰囲気もいい、という共通点があります。