世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊」
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊」(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。
演繹法に重きを置いた
大陸合理論の哲学とは?
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。
イングランドの経験論がフランシス・ベーコン(1561-1626)、ジョン・ロック(1632-1704)、デイヴィッド・ヒューム(1711-1776)と発展していったのとほとんど同時期に、ヨーロッパ大陸ではルネ・デカルト(1596-1650)、バールーフ・デ・スピノザ(1632-1677)、そしてゴットフリート・ライプニッツ(1646-1716)などによって後に大陸合理論と呼ばれるようになった哲学の潮流が盛んになりました。
イングランドの経験論では真理を探究する方法として、帰納法(induction)に重きを置きました。
個々の事例から一般法則へと導く論法です。
これに対して大陸の合理論では、演繹法(えんえきほう、deduction)に重きを置きました。
真理を探究する推論の方法として、前提となる命題を置き、経験に頼らず理論的な展開によって一定の結論に到達しようとする論法です。
デカルトが大切にした
人間の「生得観念」
大陸合理論の先駆者であり最大の存在であったデカルトは、この前提となる命題として、人間の生得観念を置きました。
人間は白紙で生まれてくるのではなく、ある種の生得観念(経験によることなく、人間が生まれながらに持っている観念。innate idea)を持って生まれてくるというのがデカルトの考え方でした。
この生得観念を想定したことが、デカルトの哲学を発展させる大きな力となりました。
これから大陸合理論について説明しますが、最初に、この生得観念という言葉を脳裏に置いておいてください。
ちなみに、ロックが考えていたタブラ・ラーサ(人間は生まれたときは白紙だ)という考え方(習得観念。acquired idea)は、生得観念に反対するものでした。
デカルトの懐疑主義とは?
何ごとによらず、すべてを疑い、いかなる判断をも保留して一切断定しない哲学の立場を懐疑主義と呼びます。
懐疑主義はすでにBC4世紀からBC3世紀頃に登場しています(ピュロン主義。アレクサンドロス大王の東征に従った不可知論の哲学者、ピュロンにちなんだ言葉です)。
懐疑主義は、プラトンのアカデメイアにも引き継がれました。
さらに懐疑主義は、神の手から離れて人間復活が始まったルネサンス期に復活しています。
ロレンツォ・ヴァッラの『快楽について』やモンテーニュの『エセー』にも、その精神が受け継がれています。
またイングランドの経験論の中では、本書で述べたとおり、ヒュームが懐疑主義の立場から因果関係に疑問を投げかけています。
デカルトの哲学も懐疑主義と決して無縁ではありませんでした。
デカルトの経歴
デカルトはブルターニュの人で、父はフランスの最高司法機関である高等法院の評定官でした。
10歳のとき、イエズス会の学院に入学しました。
彼は優秀な生徒でしたが、信仰と理性の調和が成立すると考えるスコラ哲学の討論にしばしば数学的な手法を用いて参画していたといわれています。
学院を18歳で卒業するとフランス中部のポワティエ大学に進み、法学と医学を学びました。
同時に当時、自然科学の先端的な存在となりつつあった数学の、優れた仲間との交際を深めました。
そして幾何学のような、論証的であり合理的な認識の精神を涵養(かんよう)しました。
現在の日本でも、いくつかの文系大学が入試に数学を必修とする方向で検討しているように数学の重要性は広く認識されています。
僕は数学が大好きで、文系でしたが高校では希望して数学IIIのクラスを受けていました。
デカルトの思考が数学との関係が強いことは、つとに知られているところです。
『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。
僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。
(本原稿は、15万部突破のベストセラー、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)