世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊
◎日経新聞リーダー本棚で東原敏昭氏(日立製作所会長)が「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

イブン・スィーナーPhoto: Adobe Stock

プラトンの二元論とは?

【出口学長・日本人最大の弱点、哲学と宗教特別講義】<br />9割の人が知らない!<br />イブン・スィーナーとデカルトの関係出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回、「プラトンやアリストテレスの著作がアラビア語で読めるようになり、多くのムスリムの学者たちがギリシャ哲学を夢中になって学んだ。そして、その中からヨーロッパに大きな影響を残した偉大な思想家が何人も登場した」と述べました。

 今回は、その思想家の一人が、イブン・スィーナーです。

 イブン・スィーナーは中央アジアのブハラ近郊で生まれました(980-1037)。

 彼は後にヨーロッパの人々から、アウィケンナと呼ばれました。

 彼はアッラーフという神の存在とプラトンやアリストテレスの哲学を、理論的に結合させた人です。

 話は3世紀に戻ります。

 エジプトの哲学者プロティノス(205頃-270)は、新プラトン主義を成立させた人だといわれています。

 プラトンは世界を理解するにあたって、二元論の立場を採りました。
世界には人間の魂の眼によって洞察しうる純粋な形態(すなわち物質の真実の形態)がある。

 それがイデアである。

 そして現実世界のすべての形態にはイデアがあって、それを真似た実在が世界をつくるのだと、プラトンは考えました。

「机とはこういうもんだ」というイデアが存在する。

 そしてそれを真似して、「机が一つここにある」、そうやって世界はつくられると。

 しかし、わかりにくいですよね。

 それでは、「この俺たちが使っている机は何なんだ? ニセモノか?」などと下世話に考えてみたくなります。

 二元論はわかりにくいのです。

 中途半端な気持ちにさせられます。

プロティノスを読み解くベストブック

 プロティノスは、理論の骨格だけ述べれば、次のように考えたのです。

「流出説」といわれているのですが。最初に完全なる一者(一なるもの。ト・ヘン)としてのイデアがある。そのイデアから万物が流出する、と考えました。

「イデアの机があり、それを真似して現実の机がつくられて、ここにある」と考えるよりも、「イデアの世界から机のイデアが流出した」と考えれば、一元論の世界に近くなります。

 イデアの机と現実の机を両立させる二元論よりも、明快になります。

 そしてなるほど、イデアという観念的な存在のほうが、現実の机よりも尊いのだなと納得できます。

 プロティノスについて学ぶには、『エネアデス(抄)I』『エネアデス(抄)II』(田中美知太郎・水地宗明・田之頭安彦訳、中公クラシックス)がお薦めです。

イブン・スィーナーとは何者か?

 ここで話はイブン・スィーナーに戻ります。

 彼はプロティノスの学説とは異なるのですが、翻訳されたプラトンやアリストテレスを読破しながら、次のように考えました。

「無から有は生じない」と。

 現代の自然科学では、無から有がたった一度だけ生じたことが解明されています。

 すべてはビッグバンに始まり、星のかけらから誕生した地球上で、たった一度だけ無から有(生命)が生まれたのです。

 しかし当時の科学では、想像も及ばぬことでした。

 イブン・スィーナーは、無から有は生じないのだから、生じさせる何かがあったのだと考えました。

 そうとしか考えられない。

 でなければ、イデアさえ存在しえなかったのですから。

 敬虔(けいけん)なムスリムであったイブン・スィーナーは、無から有を生じさせる存在として、イスラームの唯一神アッラーフを想起しました。

 ムスリムであるイブン・スィーナーにとって、アッラーフの存在は必然です。

 そう考えれば、机のイデアも本物の机も、それらがこの世に存在する根源にアッラーフがいるのだと考えられます。

 いわばアッラーフからすべてが流出したのです。

 こうしてイブン・スィーナーはプラトンやアリストテレスの哲学の論理を、神の存在を前提としてイスラーム教の神学に応用することに成功しました。

 神学に哲学の理論を導入したことで、イスラーム神学は精緻な論理を構築することが可能になりました。

 イブン・スィーナーは、もう一つ画期的な思想を展開しました。

 それは空中浮遊人間説です。

 空気も存在せず、光もない真っ暗な世界に人間が一人、浮かんでいたと仮定します。

 彼は何も感じることはなく、意識することもない。

 何しろ周囲には何もないのですから。

 しかし、ただ一つのことは意識します。

 それは、ここに浮遊している自分が存在している、ということです。

 この発想、どこかで聞いたことがありませんか。

 近代哲学の父といわれたデカルトの言葉、「我思う、ゆえに我あり」です。

 近代的な自我を確立させた命題といわれていますね。

 その思想的な萌芽が、イブン・スィーナーにはすでにあったのです。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んでみたのでぜひご覧いただけたらと思います。

(本原稿は、13万部突破のロングセラー、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)

哲学と宗教全史』には3000年の本物の教養が一冊凝縮されています。ぜひチェックしてみてください。