小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【営業が苦手な人のための「A4」1枚チラシ営業法】ノルマに追われずにすむようにするには?Photo: Adobe Stock

ノルマに追われるのは嫌だ…

 営業が苦手。でも、どうしてもやらなければいけないのなら、「A4」1枚チラシを作って営業する事をおすすめします。

 なぜなら、営業としてのやりたくない事をしなくてすむようになるからです。

 これは、どういうことなのか? 今回は多くの方がやりたくない営業活動の一つ、「ノルマに追われる」で説明しましょう。

 営業にはノルマが付きものですが、ノルマに追われるのは嫌だという人は多いと思います。

 けれども、営業として会社から給料をもらっている以上、「ノルマに追われるのは嫌なので、ノルマを与えないでください」というのは、社会人として通用しません。

 では、どうしたらいいのでしょうか?

 そこでおススメしたいのが、「A4」1枚チラシであなたの分身を作る事です。

自分一人の営業活動では足りないところを、
「A4」1枚チラシでカバー

 ノルマに追われるのが嫌ということは、現状の営業活動ではノルマを達せられない、または、ギリギリで大変ということだと思います。

 ということは、今の自分一人での営業活動では、活動量が足りないという事です。

 とはいえ、遊んでいるわけでなく一生懸命営業活動をしていると思います。そうであれば、これ以上営業の活動量を増やせないでしょう。

 そんな時に役に立つのが「A4」1枚チラシです。「A4」1枚チラシがあれば、自分の営業活動と並行して様々な営業活動を行えます。

ポスティングを外注に依頼すれば、
見込み客を見つけて来てくれる

 例えば、ある会社にアポが取れたら、

 ・そこの会社に向かうまでの通り道で、見込みになりそうな会社にポスティングを行う
 ・そこの会社が入っているビルで、見込み客になりそうな会社にポスティングを行う

 などなど。

 今までただ通りすぎていた時間を、見込み客を見つける時間に使うことができます。

 また最近は、ポスティングの費用も安くなってきているので、ポスティングを外注するという方法もあります。

 チラシの良い所はやればやるほど、何枚まいたら何件反応があるという傾向がわかってくることです。

 インセンティブが出るような会社であれば、インセンティブ代とポスティングの外注代を天秤にかけて、元が取れるなら全て外注に任すという事もできます。

 ポスティングを外注に依頼すれば、まさに自分の分身となって見込み客を見つけて来てくれるでしょう。

 昔と違って、チラシを作るのに特別なソフトもいりませんし、印刷代もかなり安くなっているので「A4」1枚チラシを使った営業がしやすくなっています。

 もし「ノルマに追われたくない」けど、今の営業活動以上に活動量を増やせないのであれば、マンダラ広告作成法で「A4」1枚チラシを作ることをおススメします。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。