小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【営業が苦手な人のための「A4」1枚チラシ営業法】売れない(売りたくない)商品を売るには?Photo: Adobe Stock

売れない(売りたくない)商品を売るのは、大変すぎる…

 営業が苦手でしかたがない。それでもやらなければいけないのなら、「A4」1枚チラシを作って営業する事をおすすめします。

 なぜなら、営業としてのやりたくない事をしなくてすむようになるからです。

 どういうことなのか? 今回は、多くの方がやりたくない営業活動の一つ、「売れない(売りたくない)商品を売る」で説明しましょう。

 営業をやっていると、会社から「これを売ってくれ」と言われます。

 売れている商品を、さらに売るというのであればいいのですが、たいていの場合は、「売れない(売りたくない)商品を何とか売ってきてくれ」というのが多いと思います。

 そのため、ウソとまではいかないまでも、話を多少盛ったりして売っている方も、多いのではないでしょうか。

 そんな売れない(売りたくない)商品を堂々と売るには、どうしたらいいのでしょうか?

 そんな時は、マンダラ広告作成法で売れる切り口を見つけるのがおススメです。

売れない、売りたくないと思う商品でも、
喜んで買ってくれる人が見つかる

 マンダラ広告作成法は、対象便益証拠理由不安行動など様々な角度から売れる切り口を考えていく広告作成法です。

 そのため、自分では売れない(売りたくない)と思うような商品でも、喜んで買ってくれる人が見つかります

 例えば、マンダラ広告作成法で5番目に考える「商品を買って喜ぶ人はどんな人(状態)?」には

 ・~で悩んでいる(困っている)
 ・~を考えている(検討している)
 ・~をしたくない(面倒くさい)
 ・~が出来ない(わからない)
 ・~が足りない(減っている)
 ・~に不安がある(不満がある)
 ・~してしまう(やめられない)
 ・~でいいのか(逃れたい)

 といった、喜んで買ってくれる対象を見つけるための参考キーワードが入っています。

 これらの参考キーワードを見ながら考えていく事で、自分の頭の中だけでは閃かなかった、喜んで買ってくれるお客様が見つかるのです。

 喜んで買ってくれるお客様が見つかれば、マンダラ広告作成法で喜んで買ってくれる方が安心して購入できるよう、すべてを盛り込んだ「A4」1枚チラシを作ってみてください。

 そうすれば、自分では売れない(売りたくない)と思うような商品でも、喜んで買ってくれるようになるでしょう。

 昔と違って、チラシを作るのに特別なソフトもいりませんし、印刷代もかなり安くなっているので「A4」1枚チラシを使った営業がしやすくなっています。

 もし、売れない(売りたくない)商品をどうしても売らなければいけないなら、マンダラ広告作成法で「A4」1枚チラシを作ることをおススメします。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。