コジマ・ビックカメラPhoto:Diamond

コロナ禍の収束を待たずに、今度は資源・資材の高騰や円安急進が企業を揺さぶっている。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、7~9月度の家電量販店編だ。

ビックカメラ・エディオン・ケーズデンキ
増収でも喜べない「特殊事情」とは?

 家電量販店の主要3社が発表した7~9月度の月次業績データは、以下の結果となった。

◯ビックカメラ+コジマ(ビックカメラ)の売上高
 7月度:前年同月比98.8%(1.2%減)
 8月度:同101.6%(1.6%増)
 9月度:同111.3%(11.3%増)

◯エディオンの全店売上高
   7月度:前年同月比94.0%(6.0%減)
 8月度:同97.8%(2.2%減)
 9月度:同106.2%(6.2%増)

◯ケーズデンキ(ケーズホールディングス〈HD〉)のグループ売上高
 7月度:前年同月比91.8%(8.2%減)
 8月度:同92.3%(7.7%減)
 9月度:同106.1%(6.1%増)

 9月度の実績に注目すると、ビックカメラ+コジマの増収幅が最も大きいが、3社とも前年実績を超えている。ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響で大きく業績が悪化し、そこからの反動増の影響で「見せかけの好業績」が続いている業界が多いことも本連載ではたびたび指摘している。

 その際に、コロナ禍の影響と取り除いて分析するため、コロナ禍が始まる前の19年9月の数字と22年9月の数字を比較し、実態を探ってきた。では、家電量販店業界の22年9月の数字は、実態としてどの程度の水準なのか。

 実は、家電量販店業界は今回そのアプローチで分析することが難しい。その理由には、同業界に共通する「ある特殊事情」が関係している。詳しく紹介しよう。