小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【成功事例】「A4」1枚チラシでライバル店が開業する前に手を打ち売上アップ!Photo: Adobe Stock

「A4」1枚チラシでライバル店の出店に備えた
静岡のパン屋さん

「A4」1枚チラシの本を出版してから、成功事例の報告が続々と届いています。

 今回はその中から、「A4」1枚チラシだからこそできた成功事例を紹介したいと思います。

 静岡のパン屋さんの事例です。このパン屋さんは、近くにライバルになりそうなパン屋が出来ると聞いて、何か手を打たないといけないと考えていました。

 そこで、早く情報を伝えられる「A4」1枚チラシを使った販促を行う事に。

 自分でも原稿は作れそうだったのですが、より精度の高い原稿を短時間で作りたかったので、静岡のマンダラ広告作成法アドバイザーと共に原稿を作る事にしました。

 マンダラ広告作成法に書かれている質問と参考キーワードをみながら、順番に思いつくことを一緒に書き出していくと、

 ・オープン時間が早い
 ・地元の素材を使用している
 ・スタッフをアピールできる

 などなど、「A4」1枚チラシに載せた方が良い項目が次々と出てきました。

 また、ライバルになりそうなお店が開業する前に情報を伝えられる利点を活かして「公式ライン登録&500円以上お買い上げで、今ならフランスパン1本プレゼント」と入れ、お客様を囲い込むためのアイデアも出てきました。

ライバル店のオープン前に認知度を上げ、
前年比で約118%売上をアップ

 そしてそれらの要素を入れたチラシを、ライバル店とお客様を取り合うだろうエリアにポスティングを行いました。

 その結果、ライバル店がオープン前に認知度を上げ、前年と比べて約118%売上をアップできたのです。

 ライバル店が開業してしまえば、しばらくは物珍しさでライバル店にお客様は行ってしまいます。

 そんな中、対抗の手を打ってもなかなかお客様を来てくれないでしょう。

 しかし「A4」1枚チラシであれば、今回のパン屋さん事例の様に開業前に情報を伝えることも、お客様を囲い込むことでき売上アップにつなげられます。

 今回はパン屋さんの事例でしたが、同じようにライバル店が開業する前に、売上を上げたければ「A4」1枚チラシを使った販促を行う事をおススメします。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。