小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
「A4」1枚チラシで新規受注に成功した
沖縄県の塗装会社の例
「A4」1枚チラシの本を出版してから、成功事例の報告が続々と届いています。
今回はその中から、「A4」1枚チラシだからこそできた成功事例を紹介したいと思います。
沖縄県の塗装会社の話です。
この塗装会社は、これまでハウスメーカーや工務店などの下請けとして業務を行ってきたのですが、コロナの影響で仕事が減り始めていました。
そのため、ハウスメーカーや工務店の下請け業務に頼るだけではなく、自社で直接お客様を獲得し、より事業を安定させたいと考えました。
そこで、直接お客様を獲得するために「A4」1枚チラシを使った販促を行う事に。
自分たちでも原稿は作れそうだったのですが、より精度の高い原稿を短時間で作りたかったので、沖縄のマンダラ広告作成法アドバイザーと共に、「A4」1枚チラシ原稿を作る事にしました。
そして、マンダラ広告作成法に書かれている質問と参考キーワードをみながら、順番に思いつくことを一緒に書き出していくと、
・仲介手数料が不要
・お客様との意思疎通がスムーズ
・職人歴20年の代表が直接診断
などなど、「A4」1枚チラシに載せた方が良い項目が次々と出てきました。
また、地元で商売を行っている事を知ってもらうために、「〇〇市の~」と地元の市の名前を入れて訪問販売するという差別化するアイデアも出てきました。
「A4」1枚チラシなら積極的に情報を伝えられるので、
お客様に存在を知ってもらう事が出来る
そして、それらの要素を入れた「A4」1枚チラシ5万枚をポスティングしました。
その結果どうなったか?
13件の問い合わせをいただき、すぐに2件の仕事を獲得する事ができたのです。費用対効果で考えても、十分な成果だったことは言うまでもありません。
通常、下請けしかやってこなかった会社は、一般的な知名度がありません。いくらホームページに力を入れても、そもそもお客様は社名を知らないので検索して訪れてくれません。
しかし「A4」1枚チラシであれば、積極的に情報を伝えられるので、お客様に知ってもらう事が出来ます。
今回の塗装屋さんの様に、ハウスメーカーや工務店の下請け業務に頼るだけではなく、自社で直接お客様を獲得し、より事業を安定させたいと思っているのであれば、「A4」1枚チラシを使った販促を行う事をおススメします。
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。