韓国で50万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

「ミス」を「失敗」と受け止める人が陥るワナPhoto: Adobe Stock

失敗と決めつけない

 怠惰は、あなたの人生を食い荒らします。怠惰から抜け出すには、たった一つのことを決心すればいいのです。それは、前のような怠け者に戻ってしまったとき、なまじ「失敗」と決めつけないことです。試行錯誤を「失敗」ではなく「ミス」として受け止めるべきなのです。

 そのためには、「失敗」と「ミス」を区別できる目を持つ必要があります。下のいくつかの例は誰にでも、いくらでも起こりうることです。これらの例で練習してみましょう。正解は次ページにあります。

例1)
自力で早起きする決心をしました。数日間はしっかり早起きできましたが、昨晩うっかりアラームを設定し忘れ、今朝は寝坊してしまいました。このケースは、次のどちらに当てはまりますか?

1.失敗
2.ミス