韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

机に向かっても勉強できない人、必読!ぶれない人生を生きる方法Photo: Adobe Stock

よい習慣を身につける

 ある若者が、山奥に暮らす老いた賢人のもとを訪ねて、こう聞きました。

「どうすれば、ぶれない人生を生きられるでしょうか?」

 老人は黙って笑みを浮かべると、彼を庭に連れて行きました。そして4本の木を指差し、手真似でそれを抜いてみるよう指図しました。若者は首をかしげながら、まだ植えられたばかりの1本目の木をつかんで、ぐいっと引っ張りました。木は簡単に根っこから抜けました。2本目の木も、植えてからあまり日がたっていなかったので、少し力を入れただけで引き抜くことができました。

 3本目の木は植えてからかなりたっていました。若者は木と格闘して汗だくになりながらも、何とか引っこ抜きました。しかし、4本目の木は歳月がたって固く根を下ろしていたため、若者がいくら踏ん張ってもびくともしません。若者はついにあきらめました。

 すると、それを見た老人は、ようやく低い声で話し始めました。

「習慣とは、木と同じじゃよ。歳月をかけてつちかった習慣は深く根を下ろし、それを変えることは難しい。ぶれない人生は、よい習慣を身につけることによって作られるのじゃ」

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の一部抜粋したものです)