「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。
いつでも相手を気づかう言葉を心がけましょう
マジックフレーズを活用しましょう。
「マジックフレーズ」とは、人間関係をスムーズにする魔法の言いまわしのことです。
次のようなものがありますので、覚えておくと便利です。
■クッション言葉
お願いごとなどの前に、相手を気づかう「クッション言葉」をそえると、相手が気持ちよく動いてくれます。
例として
「お手数おかけしますが……」
「恐れ入りますが……」
というものがあります。
また、スタッフの間で使用する場合の
「お忙しいところ申し訳ありません……」
というのもクッション言葉です。
■命令形を依頼形に
たとえば、「~してください」と相手に何かをお願いしたい場合には、「~をお願いできますか」という依頼形に言い換えましょう。
お客様に対しても、スタッフ同士でも、何かをお願いするときには、動いていただくことに感謝の気持ちをこめて、お願いしましょう。
例として……