SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は45万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)
質問です
あなたは、正しくインプットができる人でしょうか。
頭の良し悪しは、この段階で決まってしまいます。
最初に質問です。次の2つの文章は同じことを言っているでしょうか?
A 言いたいことから話すのが大事です。
B 人の話では何が言いたいかが大事です。
どうでしょうか?
正解は?
さて、正解は、「同じではない」です。
簡単に説明をすると、「A」は、話す順番のことを言っています。先に「言いたいこと」を話すことが重要であって、別に「言いたいこと」そのものが重要とは言っていません。「B」は、話の中身のことを指していて、「言いたいこと」そのものが重要であると言っています。
世の中には、「A」と言っているつもりなのに、「B」のように解釈する人が一定数います。
人に話をするときは、「言いたいこと」から言ったほうがわかりやすいし伝わりやすいです。それなのに、「何が言いたいかが大事だ」と思い込んでしまって、「じゃあ、それだけ聞けばいいのか」と勘違いしてしまいます。
こういう誤解をしてしまうかどうか、自分の頭の良し悪しを知っておきましょう。