タイのイタリア風「高級ゴルフ場」現地ルポ、ワイナリーにピサの斜塔まで!?

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「タイの高級ゴルフ場」です。イタリアのような景色のゴルフ場や周辺の観光スポットなどをご紹介します。(文/Taeko)

はじめに

 タイで楽しめる有名なスポーツのひとつがゴルフです。タイにはたくさんのゴルフ場があり、値段もお手頃価格なものから高級ゴルフ場まで選択肢も様々で、諸外国からタイへゴルフ旅行に来る人もいるほどです。

 今回は、タイ在住の筆者がこれまで行ったタイ国内のゴルフ場の中で感動したナコンラーチャシーマ県内にあるホテル併設のゴルフ場「トスカーナバレーカントリークラブ(Toscana Valley Country Club)」を紹介します。「カオヤイ」と呼ばれるエリアに位置し、バンコクから約3時間のところに位置していますので、カオヤイエリアの近くの観光スポットもあわせて紹介します。

トスカーナバレーカントリークラブ(Toscana Valley Country Club)の魅力1:刺激的なコース

タイのイタリア風「高級ゴルフ場」現地ルポ、ワイナリーにピサの斜塔まで!?

 2022年筆者が訪問した2回共、ゴルフ場から見える風景が美しいのはもちろん、トスカーナバレーカントリークラブ(Toscana Valley Country Club)のコース自体も、大変美しく維持管理されていました。各ホールに、池やアンジュレーションも多く、大変刺激的なコースとなっています。ラウンド中、余裕がなく写真を撮れませんでしたが、バンコク近郊のゴルフ場ではほとんど経験することのない激しい上り坂が続くホールもあります。

タイのイタリア風「高級ゴルフ場」現地ルポ、ワイナリーにピサの斜塔まで!?上り坂と下り坂

 グリーンも綺麗で、ラフに入ってボールが行方不明になってしまうということもほとんどないと思います。タイの高級ゴルフ場にしては珍しく、グリーンは少し重めなのもここの特徴のひとつかもしれません。