写真:韓国,国旗写真はイメージです Photo:PIXTA

民主労総の貨物連帯による
16日間続いたストが終了

 トラック運転手2万5000人の個人自業主で作る全国民主労働組合総連盟(以下、民主労総)の公共運輸労組貨物連帯本部(以下、貨物連帯)は12月9日、11月24日以来16日間続けてきた集団輸送拒否(スト)を組合員の投票によって終了した。

 貨物連帯は、運転手に運送料を保障する「安全運賃制」の恒久化と運用拡大を求めてストを行い、韓国政府が提示した「安全運賃制の3年延長」という妥協案の受け入れも拒否をしたが、最後は挫折した。

 韓国政府は妥協案として提示した「3年延長」も「再検討」と「受け入れ」から後退したので、全く何も得られない可能性がある。

物流の停滞により
韓国経済を破壊

 貨物連帯の組合員には、コンテナトラックなど特殊大型トラック運転手1万人以上が所属するため、ストに入れば物流の停滞が生じる。

 現代製鉄の浦項(ポハン)工場では1日当たり8000トンの製品を出荷してきたが、全く出荷できなくなった。仁川(インチョン)港のコンテナターミナルでは貨物の搬出・搬入量が直前に比べ7割以上減少した。

 そのため、全国経済人連合会・大韓商工会議所など経済6団体は共同声明書を通じ「現在韓国企業は類例のない危機状態に直面している」と危機感をあらわにしていた。