年金生活の60代夫婦、同居の30代息子2人はほぼ働けず年200万円超の赤字…どうしたら?写真はイメージです Photo:PIXTA

同居の30代息子2人が
ほぼ働けない状態に…

 今回の相談は、60代女性のLさんからです。

 Lさんご夫婦は仕事を引退し、現在は年金で生活しています。ご夫婦にとっての悩みの種は、2人の息子さんが幼いころから不登校で、30代になった今もほぼ働くことができない状況にあることです。

 現在は家計収支がかなりの赤字のまま生活をしており、いつか底を突いてしまうのではないかとお悩みです。

【家族構成】
・Lさん(60代女性)
・夫(60代後半、もうすぐ70歳)
・30代の息子2人(長男は少しだけ就労、次男はほぼ無職)

【世帯年収】
252万円
※夫婦の年金収入(月21万円×12カ月)のみ
※息子の給料は除く

【年間支出】
480万円(月40万円×12カ月)

【資産】
・自宅マンション一部屋(ローンは完済)
・預貯金は少しだけ

【具体的なお悩み】
私たちは定年退職済みの60代夫婦で、夫はまもなく70歳を迎えます。現在の収入は、夫婦の年金のみです。

そんな私たちには、長年の悩みがあります。同居する2人の息子が、ともに幼少期から不登校。30代になった今も、ほぼ働くことができない状況なのです。

もう40歳近い上の息子は、在宅ワークを少しだけ始めており、わずかな収入を得られるようになりましたが、下の息子はいわゆるニート状態です。

現在は、私たち夫婦の貯金を取り崩して家族4人の生活費に充てており、毎月の収支は赤字が続いています。このままだと、いずれ預貯金が底を突きかねません。

これから私達家族が生きていくには、どうすればいいのでしょうか。