「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回は、Dr.コパさんに伺った、新年の開運法について紹介します。

今年も、年中行事で開運

【神様】は見ている。運がいい人、お金持ちの人が節分までに決してしないこと<br />Photo: Adobe Stock

明けましておめでとうございます。いよいよ2023年が始まりましたね!

みなさん初詣はお済みですか?

本連載では、初詣は1月1日と3日の2回をおすすめしていますが、一般的には、神社やお寺に年神様がいらっしゃる松の内(1月1~7日、もしくは15日)までに行くという方が多いのではないでしょうか。

実は、松の内に初詣を済ませ、1月7日に七草粥を食べて無病息災を祈る、という昔ながらの年中行事を行うことは開運につながります。

ですから、運がいい人やお金持ちの人で、七草粥をスルーする人はいません。

ぜひ七草粥を食べて年末年始の食事で疲れた胃を休め、健康運をアップしましょう。

七草のグリーンには「再生」の運気もありますから、再チャレンジしたいことがある人はとくに積極的に食べてください。

また、1月6日の小寒から、2月3日の節分までの「寒の内」は、運気の変わり目であり、寒の最中は今年1年の幸運のタネを見つける大切な時期。

立春からの本格的な飛躍に向けて、この期間に健康運、金運、人脈を蓄えておきましょうね!

『旬のカレンダー』では、普段の生活のなかの、衣食住にまつわる「これやりたかったのに、もう過ぎてる!」「もっと早く知っていれば!」と思うようなことを400個以上も紹介しています。季節感は、意識しなければどんどん日常から失われていってしまいますが、旬のものを味わい、年中行事をたのしむことは、慌ただしい日々のなか、少し立ち止まって心を落ち着けてくれるだけでなく、開運にもつながります。行うだけで開運につながる年中行事のほか、季節料理、旬の野菜、魚、菓子、花、など、暮らしと心を豊かにしてくれる様々なことを紹介しています。参考にしてみてくださいね。