「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。この記事では、Dr.コパさんに追加で伺った「旬の開運情報」を紹介していきます。

2月は財運、不動産運の月

【一粒万倍日】より超開運! 2月11日、神様に見せると開運する意外なものPhoto: Adobe Stock

2月は、大きな財運や不動産と縁のある月です。

なかでも2月11日の「建国記念の日」は、最も不動産運が盛り上がる日と言っていいでしょう。

家を買いたい人や、引越しを考えている方は、神社を参拝し、不動産の縁をいただけるよう祈願しましょう。

住宅情報サイトで物件を探したり、住宅展示場をまわったり、自分の住みたい家をイメージするというのもいいですね。

今すぐに引っ越しや家を購入する予定はないという方も、今後購入することになるかもしれませんし、子どもや孫が購入するということもあるかもしれません。まずは、この日のよい運気を取り込み、必要なときにいい不動産との縁ができるよう、運気をためておきましょう。

また、この日は不動産と同様に、自分の生活の基盤となるものをつくる力や、財運を高める力もあります。

それらを神社で祈願するのもいいですし、4日の立春に使い始めたお財布を参拝時に持参して、神様にお見せすれば、ますます開運財布になりますよ!

『旬のカレンダー』では、普段の生活のなかの、衣食住にまつわる「これやりたかったのに、もう過ぎてる!」「もっと早く知っていれば!」と思うようなことを400個以上も紹介しています。季節感は、意識しなければどんどん日常から失われていってしまいますが、旬のものを味わい、年中行事をたのしむことは、慌ただしい日々のなか、少し立ち止まって心を落ち着けてくれるだけでなく、開運にもつながります。行うだけで開運につながる年中行事のほか、季節料理、旬の野菜、魚、菓子、花、など、暮らしと心を豊かにしてくれる様々なことを紹介しています。参考にしてみてくださいね。