【YouTube75万人、Twitter60万人、Instagram20万人】今どきのママパパに圧倒的に支持されているカリスマ保育士・てぃ先生の子育てアドバイス本第3弾『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』ができました!
テレビやSNSで大人気、今どきのママパパに圧倒的に支持されている現役保育士・てぃ先生。そんなてぃ先生のSNSには、毎日膨大な数の悩みや相談が届くといいます。
本連載では、そんなママパパたちに向けて、正論だけではない、すぐに使えるリアルな回答をお伝えしていきます。(2023年2月13日にタイトルを修正しました)

【てぃ先生おすすめ】子どもが話を聞いてくれる目からウロコの伝え方とは?Photo: Adobe Stock

【みんなの悩み】
大事な話をしたいのに子どもが話を聞いてくれません

 話をしたくても、きょうだいでわーわー騒いでいるのでいつも怒鳴ってしまいます。

【てぃ先生の答え】
あえて小さい声で話してみよう

 子どもに伝えたいことがあるのに、テンションが上がっていて全然集中してくれない。そんなときは、「静かにして!」「ちゃんと聞きなさい!」と大きな声を出して注目してもらうのではなく、あえて小さい声で話してみるといいです。

効率的だし、お互いに気持ちいい

 小さな声で話すと「あれ? ママ何か言ってるみたい」と、声を拾うほうに意識がまわり、自然と静かになります。

 大人が声を荒げたり、命令のような指示をするよりも、このほうが効率的だし、お互いに気持ちいいですよね。

 これは保育園でもよく使われるテクニックで、子どもがたくさんいても効果がありますから、ご家庭でもお試しあれ。

本原稿は、てぃ先生著『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』からの抜粋です。この本では、子育てがラクになって、親子とも幸せになるテクニックを紹介しています。(次回へ続く)