シニア・プライベートバンカー、濵島成士郎氏の文庫新刊『老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方』からの一部抜粋で、老後の資産形成のため、確実にお金を増やす方法を紹介していく。今回は、50歳男性で余裕資金がない人におすすめしたい資産形成プランを指南。人生100年時代の老後不安を解消するために、まずは投資生活への一歩を踏み出そう。
老後のための資産形成は
ゴールまでの時間が多いほうが有利
老後の資産形成には、金融機関や金融商品を選ぶ前に、やるべきことがあります。
それは、「どの資産にどれくらい配分するか」、つまり、「アセットアロケーション(資産配分)」を決めることです。老後の資産形成は、アセットアロケーションで成果の大半が決まってしまいます。
そこで今回は、「50歳男性、投資経験なし、余裕資金なし」という人が、老後の資産形成に取り組むための具体的なアセットアロケーションと、資産形成プランをお伝えしていきましょう。
50歳で投資に回せる余裕資金がなかったとしても、そろそろ老後の資産形成を本気で考えたいところです。なぜなら、資産形成では時間がなにより重要だからです。
「ゴールまでに費やせる時間が多ければ多いほど有利になる」――それが資産形成の特徴でもあるのです。
この人の資産形成の目的・ゴールは「老後の生活費として65歳時点で2000万円を貯める」だとします。プロフィールのイメージは次ページの通りです。