BYDは今年上半期に64万台の電動車を販売。テスラを抜いて世界トップのBEVセールスを記録した中国ブランド。日本でも2023年1月から発売された。主力車の実力を探った。
日本市場に3モデルのBEVを導入
その中核となるATTO 3
バッテリーメーカーとしてスタートした中国のBYDは、2003年に自動車業界に参入。いまや世界を席巻するまでに急成長した。日本ではあまり知られていないが、2022年1月~6月のBEVとPHEVの合計販売台数は世界一、という規模を誇る。
BYDは2022年7月に日本市場に3モデルのBEVを導入することを発表した。その中核となるATTO 3(アットスリー)は、2月に中国で発売されたばかりのミドルサイズSUVだ。
対面するとスタイリッシュな容姿が印象的。インテリアもユニークなデザインと色使いが印象深い。曲面構成のインパネ中央には、縦向きか横向きかを任意に選べる大画面タブレット状ディスプレイを装備。そこに必要な諸機能が集約されている。