メールや文書、プレゼン……自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と思うことはないだろうか。そんな人にぜひ読んでほしいのが、2023年2月15日発売になった『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(坂本和加著)だ。著者の坂本氏は「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」など数々の名コピー、ネーミングを生み出している。本書では、坂本氏が20年以上のキャリアで身につけた、「伝える」ための思考法、技術を余すところなく紹介。今回は本書の発売を記念して特別に一部内容を再編集、抜粋して紹介する。

自己肯定感が一気に上がる「習慣」とは?Photo: Adobe Stock

「こころ日記」をつけよう

「こころの中の想いを正しく、正確に言葉化できている」という人は少ない、むしろみんな悩んでいる。

それは、うまく伝えたくて悩んでいるというより、言葉の出し方がわからない、が近いかもしれません。

何不自由なく日本語を読み書きできるのに、自分のこととなると言葉を使うのが苦手だと感じている人が多いのはなぜなのか。

それは、単純に「伝えたい」よりも「伝えるのが面倒くさい」「伝えなくてもわかるでしょ」が勝っているからでは、と思います。

そこで、言葉化におすすめの簡単なトレーニングは「こころ日記をつける」ことです。

書くのは出来事ではなく、「感情」

書くのは今日あったことではなく、あなたの感情です。

その日、「ムカついた」「うれしかった」なら、「なぜ」を伝達するように書く。

誰にも見せないので、ほんとうのことだけ箇条書きで書けばいいです。

スカッとしたら、おしまいです。

そのうち、きちんと自分の気持ちを正しく伝達できるようになります。

そのとき、こころはいつも健やかです。

コミュニケーションにまつわるいざこざは“正しく伝わっていない”からやってくることが大部分。

こころ日記をつけることで、だんだん伝わらない回数が減ってくるはずです。

(*本稿は『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』より一部抜粋、再編集したものです)

坂本和加(さかもと・わか)
合同会社コトリ社代表
文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター
大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。
主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(ダイヤモンド社)、『あしたは80パーセント晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員。