近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジした本書は西野亮廣氏、濱家隆一氏(かまいたち)、山内健司氏(かまいたち)などからも絶賛されている。本記事では、『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』より、本文の一部を抜粋・再編集しお届けする。

ミーティングする人々Photo: Adobe Stock

「真面目」がマイナスに作用してしまうケース

 常々思うのですが、日本人は真面目すぎると思います。それ自体は優れた長所ではあるのですが、そのことが足枷になっている場合があると思うということです。

 NSC(お笑い養成所)での授業やスタッフとの打ち合わせをしていると、たまに、若手としては十分な実績を残しているのにもかかわらず、「私ななんか全然まだまだで、ダメです。」と答える人がいます。謙遜もあるのかもしれませんが、もう少し自らのことを評価してもいいのではないかと思います。

 もちろん、うぬぼれて自らを見失わないことは非常に重要です。しかし、一方で、自分に厳しすぎるとかえって自らの可能性を狭めてしまうことがあります。

 それだと結果として、うぬぼれて自分を見失うことと同じだと私は思うのです。ですから、皆さんのまわりに反省ばかり口にする人がいたら声をかけてみてほしいと思います。

 少し私の経験を話しましょう。NSCでは、2分間のネタ見せの授業があります。1クラス20~30組で構成されるネタ見せですが、お笑いの授業なのにもかかわらず、実は笑い声は一切上がりません。それぞれが仲間でありながらライバルですから、ものすごい緊張感のなかで真剣にお互いのネタを見るわけです。

 そんなネタ見せの最後に、私の講評に合わせて各組が感想を述べる時間があります。その際に出てくるのはほとんどが反省です。「あれができなかった」「これが不十分だった」と次々に出てきます。

 ですが、お笑いに正解はないわけですから、反省ばかりしても仕方ないのです。私は講師ですが、これまでも私のアドバイスと逆のことをして売れた芸人は何人もいます。ですから、自分で「できた」と思うことは胸を張っていいと思います。

 私もなるべく「〇〇の部分はよかったから、そこを際立たせる意味でツッコミはもう少しシャープなほうがいいかなと思ったんだけどどう?」「たしかにボケまでは長かったけど、どんな狙いがあった?」など、否定的なコメントをするよりも、そのネタになった意図や背景をなるべく聞くようにしています。

 自己肯定感が低い人でも「やる気」がある人は非常に多いです。ただ、「やる気だけあっても...」と自分が一生懸命考えたことに自信がないだけなのです。ですから、まずはそのことをまずはこちら側が肯定してあげなければいけません。一番大事な「やる気」を持ち合わせているので、それだけで飛躍的に成長します。

 お笑いを例に出しましたが、これはビジネスや人生も同じだと思います。たとえばビジネスシーンで、自己肯定感の低い人に「いつも迷惑ばかりかけてすみません」と言われたら、「はい」でも「いいえ」でもなく、どういう意図で行動したのか理由を聞いてみてください。もしくはどうして「迷惑をかけている」と感じるのか聞いてみてください。

 自己肯定感の低い人とのコミュニケーションに必要なのは「ゆるやかな対話」です。アドバイスをする意識よりも話を聞くくらいのスタンスで接すれば成長を促すことができるはずです。

 最後に、このことは他人だけなく自分自身にも当てはまります。繰り返しになりますが、仕事や人生には明確な正解なんてありません。皆さんの進路や決断が間違っているということはありません。自分のことを一番褒めてあげられるのは自分ですから、あまり卑屈にならず、「自分のことを自分でも評価して前に進んでいくこともときは必要です。