日常会話やメール、文書、プレゼン……自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と思うことはないだろうか。そんな人にぜひ読んでほしいのが、2023年2月15日発売になった『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(坂本和加著)だ。著者の坂本氏は「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」など数々の名コピー、ネーミングを生み出している。本書では、坂本氏が20年以上のキャリアで身につけた、「伝える」ための思考法、技術を余すところなく紹介。今回は本書の発売を記念して特別に一部内容を再編集、抜粋して紹介する。

なぜ頭のいい人の会議は短いのか?Photo: Adobe Stock

建前ではなく、「本音」で進めている

私が打ち合わせでよく思うのは、みなさんがそれぞれの立場で「多くのものを抱えすぎている」ということです。

その原因は、建前やメンツなどの「諸般の事情」のようなもの。

誰でも人とのかかわりの中で仕事をしているので、どうしてもしかたがないこともあると思います。

○○の事情があるので、あれも入れたい、これも入れたい……。

けれど、前が見えないほどの荷物を抱えたまま前に進もうとしてもそれは無理。

諸般の事情は一度全部取り除いて考える。それからどうすればいいか、考えてみるといいのではないでしょうか。

一流の方の集まる打ち合わせでは、建前よりメンツより、本音で進みます。

雑念を手放せば、「伝えたいこと」が見えてくる

思えば、かつての私もイマイチなコピーライターでした。

3、4年目ごろまで、何かと荷物を抱えてしまっていました。

常に短い言葉が求められる仕事なので、優先順位を考え、そぎ落とすべき情報を精査しようとしていました。結果的に、コピーは何も書けません。気づけば朝です。

書いても不安になります。できた、とならない。

企業側の担当者が「この情報は入れないのですか?」と不安になるのと同じです。

その言葉を削っていい理由を、そもそも自分自身に対しても、明確に説明できないからです。

ほんとうは、常に明確な理由を持って言葉を探しにいく。これが正解です。
そのほうが、圧倒的にラクです。

諸般の事情は雑念にしかならないので、まずは手放しましょう。

すると、「ほんとうに伝えたい一点」が見えてきます。

(*本稿は『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』より一部抜粋、再編集したものです)

坂本和加(さかもと・わか)
合同会社コトリ社代表
文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター
大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。
主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(ダイヤモンド社)、『あしたは80パーセント晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員。